初めての調理実習今回はゆでたまごとほうれんそうのおひたしを作りました。ガスこんろも安全に扱い、友だちと協力して楽しく活動することができました。 実習では、熱を加えると食材がどのような変化をするのかも学びました。ゆでたまごはゆでる時間によって黄身の固まり具合が違うことや、ほうれんそうはかさや食感が変わることが分かりました。 みんなで作ったゆでたまご、おひたしはおいしくいただきました。 たべものたんけんたい
10日(火)、2年生で栄養指導を行いました。今回は赤・黄・緑の食べ物の役割について、紙芝居を使って分かりやすく教えていただきました。
赤は体をつくるはたらき、黄は熱や力のもとになるはたらき、緑は体の調子を整えるはたらきがあることが分かりました。 これから、給食を食べるとき、どの食材がどんなはたらきをしているのか、意識して食べてくれるとうれしいです。 タブレットを使って・・・今後、どのようにタブレットを活用していくと子どもたちのよい学びになるのかを考えていこうと思います。 野菜を食べよう子どもたちにとって、苦みがある野菜は苦手なようです。しかし、野菜には肌をきれいにしたり、おなかの調子を良くしたりというはたらきがあることが分かりました。1日300gの野菜を食べることは難しいかもしれません。しかし、火を通すことでかさが減ったり、ジュースにして飲んだりすることで、野菜をたくさん食べることができることを教わりました。 給食の時間、苦手な野菜が出てくるかもしれませんが、少しでも多く野菜を食べるように心がけてみましょう。 歯と口の健康教室
9日(月)、6年生が「歯と口の健康教室」を受けました。歯科衛生士さんから虫歯を予防するための方法を教えていただきました。
虫歯や歯周病は生活習慣病です。正しい生活習慣を実践することで、健康な歯や口が保たれるのです。そこで、食後の歯みがきの仕方を教えていただきました。歯ブラシはえんぴつ持ちにして、1本1本ていねいにやさしくみがくようにします。歯ぐきを痛めないようにすることが大切だと教えていただきました。 その後、子どもたちは、自分の歯にこびりついた歯こうを確認し、歯科衛生士さんから教わった歯みがきの仕方を実践しました。今後も自分の歯と口を大切にしてほしいと思います。 |
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