遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西消防署から隊員の方々に来ていただき、救命救急講習をうけました。
心肺蘇生法や止血法、AEDの使い方などを実際に使用しながら教えていただきました。

6年 版画〜仏像〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図画工作科の学習で版画をしています。遠足で仏像を見学したのをきっかけに
して、観音様や四天王像、阿修羅像など、さまざまな仏像を版に表しています。
15日の日曜参観に向けて作成中です。できあがりが今から楽しみです。

たてわりあいさつ運動

今週の生活目標は「げんきよくあいさつをしよう」です。児童会の運営委員の児童が中心になって、あいさつ運動を企画しました。たてわり班のみんなで元気よくあいさつをして、みんなが仲良くなろうという思いで取り組んでいます。
あいさつ運動は、今日6月2日(月)〜6月20日(金)まで行います。たてわり班の1班から14班までが毎日交代で玄関に立ち、元気なあいさつの大切さを呼びかけます。
 今日の担当の1班の子どもからは、「はじめは少し照れ臭かったけど、元気よくあいさつすると笑顔で返事をしてくれてうれしいな。」「あの子は元気がなかったな、どうしたのかな。」などの感想が聞かれました。
あいさつ運動を通して、あいさつすることの気持ち良さや、友だちの様子の変化に気づくことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 図画工作科 先行研究授業 「ちょうちょうの おさんぽ」

本年度最初の研究授業がおこなわれました。
今回は1年1組の図画工作科「ちょうちょうの おさんぽ」です。
ちょうちょうさんが花いっぱいの世界におさんぽに出かけます。パスの技法の一つである「型塗りこみ」を使って、花びら一枚一枚をおもいおもいに表現していきました。
みんなで作品を見て周ると、「花びらの形がおもしろい。」「きれいな色の花。」など、友だちの作品のよさやおもしろさに気付く言葉がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての毛筆書写

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目、3年生は初めての毛筆書写に取り組みました。毛筆に慣れるように、いろいろな線をかきました。

「心を落ち着かせ、トン・シュー・トン」
始筆、送筆、終筆にも気をつけました。
初めての毛筆書写に、3年生はワクワクしながらも、心を落ち着かせ担任の先生のお話を聞きながら、しっかりと取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/15 日曜参観
1・2年学年集会
成人教育講座
6/16 代替休日
6/17 4年栄養指導
C-NETによる外国語活動
3年ORIX野球教室
5年・6年大阪ガス出前授業
6/18 3年栄養指導
1年心臓検診
プール清掃
2年ORIX野球教室
6/19 児童集会(健康委員会)
3年大阪市めぐり
6/20 クラブ活動
5・6年栄養指導
プール換水
1年ORIX野球教室
公園巡視