救命救急講習心肺蘇生法や止血法、AEDの使い方などを実際に使用しながら教えていただきました。 6年 版画〜仏像〜して、観音様や四天王像、阿修羅像など、さまざまな仏像を版に表しています。 15日の日曜参観に向けて作成中です。できあがりが今から楽しみです。 たてわりあいさつ運動
今週の生活目標は「げんきよくあいさつをしよう」です。児童会の運営委員の児童が中心になって、あいさつ運動を企画しました。たてわり班のみんなで元気よくあいさつをして、みんなが仲良くなろうという思いで取り組んでいます。
あいさつ運動は、今日6月2日(月)〜6月20日(金)まで行います。たてわり班の1班から14班までが毎日交代で玄関に立ち、元気なあいさつの大切さを呼びかけます。 今日の担当の1班の子どもからは、「はじめは少し照れ臭かったけど、元気よくあいさつすると笑顔で返事をしてくれてうれしいな。」「あの子は元気がなかったな、どうしたのかな。」などの感想が聞かれました。 あいさつ運動を通して、あいさつすることの気持ち良さや、友だちの様子の変化に気づくことができたようです。 1年1組 図画工作科 先行研究授業 「ちょうちょうの おさんぽ」
本年度最初の研究授業がおこなわれました。
今回は1年1組の図画工作科「ちょうちょうの おさんぽ」です。 ちょうちょうさんが花いっぱいの世界におさんぽに出かけます。パスの技法の一つである「型塗りこみ」を使って、花びら一枚一枚をおもいおもいに表現していきました。 みんなで作品を見て周ると、「花びらの形がおもしろい。」「きれいな色の花。」など、友だちの作品のよさやおもしろさに気付く言葉がたくさん聞かれました。 3年生 初めての毛筆書写「心を落ち着かせ、トン・シュー・トン」 始筆、送筆、終筆にも気をつけました。 初めての毛筆書写に、3年生はワクワクしながらも、心を落ち着かせ担任の先生のお話を聞きながら、しっかりと取り組むことができました。 |
|