少人数学習(3年)5月8日3年生から導入される学習形態です。本校での少人数学習とは、2学級を3つの学習集団に分割して、1つの学習集団の人数を少なくして学習する体制です。 3年生は、52名で1クラス26名ですが、少人数学習では、1学習集団が、18名になります。 1学習集団の人数を減らして、きめ細かい指導をすることをねらっています。 今日の3年生の学習は、国語科「国語辞典の使い方を知ろう」でした。 どの順番で出てくるのかを調べます。人数が少ないので、一人ひとりが、きちんと引きたい言葉に到達しているかを、確認しながら進めていけます。 楽しいね! ゲーム集会(5月8日)今日のゲーム集会は、「じゃんけん列車」でした。私も参加させてもらいましたが、まずは、集会委員の軽妙な司会とパフォーマンスが、みんなをノリノリにさせてくれました。そして、5・6年生を中心に低・中学年の子たちを優しくリードしている姿も随所に見られました。いいぞ!この調子!! いい5月になりそうな予感が・・・・。<校長より> 汗をかきかき(5月7日)子どもたちは、連休疲れも感じさせないほど元気いっぱいで、15分休憩も最高のお天気のなかで、汗をかきかき思いっきり体を動かしていました。 来週からは、遠足や「新体力テスト」なども始まります。充実しすぎるくらいの5月になりそうな予感です。 給食(行事献立)5月2日給食室のメニューを陳列するガラスケースが、給食調理員さんによって今日は、きれいにデコレーションされていました。特別な日においしく食べてもらおうという調理員さんの心使いでした。 給食カレンダーより(ちまきは、米の粉などで作ったもちを笹の葉にくるんで蒸して作ります。「子どもが元気で大きくなりますように」という願いがこめらてています。)というように、給食カレンダーを読んで「食」に対する気持ちや知識もはぐくんでいます。 児童集会(各委員会委員長発表)5月1日リーダーとしての自覚が感じられる立派な発表でした。今後の活動が楽しみです。 |