毛筆書写 (6年生)6年生の毛筆書写です。今日は「湖」を書きました。「湖」は、横に長い形なので、普段とは違って半紙を横長の形で置いて書きました。大きく一文字を、気持ちを落ち着かせて書くことができました。 読書タイム 〜本に親しもう〜 (5年生)千本小学校の水曜日は、読書タイムで始まります。今日は、5年生の読書タイムの様子をご紹介します。 5年生では「物語」を読んでいる子が多いようです。静かに、集中して読んでいます。 顔合わせをしました (1年生・6年生)今週の土曜日、6月7日は、今年度2回目の土曜授業です。1時間目から3時間目まで、「千本子ども祭」を行います。 千本子ども祭では、1年生は6年生がペアとなって、お店を回ります。今日は、そのペアを確認するための顔合わせを行いました。ほとんどのペアは、6年生一人で1年生2人を連れて歩くことになります。6年生がしっかりと連れていくこと、1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないでお店を回ることなどを確認しました。 ペアの確認ができてから、1年生と6年生とでころがしドッジボールをしました。一年間、いろいろな場面で一緒に楽しく活動できるといいなと思います。 歴史の学習 (6年生)歴史の学習をしていて、平安時代ぐらいまでの舞台が自分たちの暮らすこの近畿地方に多くあることを子どもたちは知りました。堺の古墳群、京都や奈良の都の跡、神社・仏閣、お城、、、資料集やパソコンなどでも調べ学習を進めています。 そのような歴史に触れられる場所に行く機会もあるといいですね。 自分で連絡帳を書けました (1年生)先週で、ひらがな五十音の学習が終わり、今日から1年生も自分で連絡帳を書くことになりました。「て」に○は「てがみ」の意味、「も」に○は「もってくるもの」の意味、と一つ一つ確認しながら、子どもたちは書いていきました。 保護者の皆様、毎日必ず連絡帳をご覧ください。ご覧になられたら、サイン(または押印)をお願いいたします。 |
|