児童集会(4年学年発表)6月26日「家庭ごみ」や「焼却工場」など7つのグループに分かれて、それぞれ調べて分かったことなどを上手にまとめ、一人ひとりしっかり発表することができました。 授業公開(1年)6月25日まずは、自力解決を図ろうとすること。ノートの取り方、自分の考えを伝えようとすることなど1年生の今日の学習を観て、今後の大東小学校の算数の学習の在り方に大きな期待を感じることができました 授業研究(1年)6月25日今日の授業研究は、1年生の「ちがいはいくつ」の単元を学習します。 今日の学習のポイントを簡単に説明すると、1年生の子どもたちは、「のこりはいくつ」が「ひき算」ということを学習しています。「のこりはいくつ」では、食べてしまったり、どこかに行ってしまったりという問題で、ひき算ということがわかりやすいのですが、「ちがいはいくつ」では、減ることがない状態で「ひき算」だということに気づくことがなかなか難しいのです。 「ちがいはいくつ」もひき算だとわかるような教材提供や授業展開・発問などを先生たちが考え、分かる授業をめざします。 気持ちのいい朝・・・・!!(6月24日)さて、いつも8時過ぎには正門前に立って子どもたちを迎えるようにしているのですが・・・。今朝は、私より早く誰かが立っている気配が!? いつもより遅れたかなと思って出てみると、そこには児童会のメンバーが笑顔で立っていました。「そうそう、今年から、毎週火曜日は児童会の子たちが正門の所で挨拶をしてくれていたっけ・・・」と思い出しました。 (児童会の子たち、ごめんなさい)次々に登校してくる仲間に、「おはようございます!」「おはようございます!」と笑顔をそえて・・・。気持ちのいい朝を迎えられたのは私ばかりではなく、登校してくる子どもたち、そして本校の教職員もそう感じたのではないでしょうか。児童会担当の先生の声と表情もいつもより晴れやかでした。子どもの笑顔に勝るものはない!! そう感じた朝でした。<校長より> 都島区こどもドッジボール大会(総合)参加選手のみなさん、おめでとう!! |