水泳学習 その4 (6年生)
6年生の水泳学習の様子です。腕の使い方に留意しながら、クロールの練習を行いました。今日は、25メートルを4回、泳ぎました。
6時間目の終わる頃、ふと顔をあげると、東の方角、ハルカスの上に、大きな、夏を思わせる雲が浮かんでいました。 水泳学習 その3 (5年生)
5年生の水泳の様子です。泳力ごとにコースに分かれて、それぞれの課題に向かって練習しました。
水泳学習 その2 (1年生)
1年生も、元気にプールを楽しんでいます。1年生は、まず、水に慣れることが目標です。もぐりっこをしたり、輪くぐりをしたり、お魚になったように水に親しんでいます。
水泳学習 その1(3年生・4年生)
6月24日(火)
本日は、晴天に恵まれ、1・3・4・5・6年生が水泳学習を行いました。今日は、そんな水泳学習の様子をご紹介します。 3年生、4年生は、クロールへのチャレンジです。 墨から感じる形や色 (6年生)
6年生の図画工作「墨から感じる形や色」です。書写道具を持って図工室に行き、半紙に向かって、思い思いに絵を描いていきました。墨で色を塗ると、真っ黒になってしまうので、筆に水を含ませて、薄い色を作ることにしましたが、水を含ませても、なかなか薄い色にならずに、子どもたちもいろいろと工夫をしていきました。
教室に戻って、雪舟の作品を見ました。 「すごいっ。」 「こんなん、描かれへん。」 などと驚いていました。 また次回の図画工作の学習でも、墨で絵を描きます。どんな作品ができるのか、楽しみです。 |
|