てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

歩調を合わせて「期末テスト」 ≪6年生≫

 6月27日(金)1〜4限、中学校の期末テスト最終日に合わせて、5・6年生の午前中の授業は「国語A・B」「算数A・B」の4つのテストに挑みました。1学期に学習した内容の振り返りとして、基礎(A)、応用(B)問題を実施しました。中期区分の5・6年生では、中学生と同じように、真剣な面持ちで「期末テスト」に取組んでいました。なお、1年生から4年生では今日の授業中で、随時テスト時間を担任が設定し「国語」「算数」の「期末テスト」を実施していきました。
【写真左は6年1組、写真右は6年2組の2時間目「算数A」テストの様子です。】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の小学校給食は、ハヤシライスとサクランボ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(金)の小学校給食は、日本が発祥で、こどもたちに人気のハヤシライスでした。給食調理室をのぞくと、ニンジンを型でくり抜いて、直径90cmの大鍋で、牛肉・玉ねぎ・じゃがいもと炒めて、ハヤシライスのルウを作っているところでした。小麦粉から作った手作りルウと相まって、とてもまろやかな味わいでした。また、今日の果物は、この時期に年1回しか出てこないサクランボで、こどもたちも大喜びでした。
 調理法等については、「小学校給食標準献立」をご覧ください。

算数は「ごっくん」「もぐもぐ」コース ≪4年生≫

 6月27日(金)2限、4年生の算数の授業は、従前より取組みを進めている習熟度別少人数授業でした。児童の学習理解度や希望に応じてクラスを「ごっくん」コース「もぐもぐ」コースに分割し、2教室を使って授業をしています。
 今日は、いずれのクラスも単元は「折れ線グラフ」ですが、「ごっくん」コース【写真左】では基礎基本の定着を図る丁寧な指導がされ、「もぐもぐ」コース【写真右】では少し多い問題量をこなす児童もいて、個に応じたきめ細かな学習形態がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

♪もうじゅうがりに行こうよ♪ ≪児童集会≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月27日(金)朝の児童集会は、ともだちS委員会が企画・運営をしてくれた 「もうじゅうがり」ゲーム でした。全校児童が足ふみに合わせて歌をうたいながら、進行役の児童が最後に言った動物の文字数に合わせて、人数組をつくる楽しいゲームです。徐々にグループ人数が増えたり、違う学年とのグループをつくる制限があったりで、異学年集団とのかかわりも大切にした取組みでした。
 結びは、児童会の代表が7月5日土曜授業のときに行う 『むくのき学園集会』 のテーマ 「grow up むくのき」 を披露してくれました。

いろいろな「ぼうグラフ」について考えよう ≪3年生≫

 6月26日(木)2限、3年生の算数では、めあてが〜いろいろな「ぼうグラフ」について考えよう〜という内容の授業でした。先生の質問に対して、積極的に答えを返したり、電子黒板に映しだされるデジタル教科書の前で、児童が先生に代わって説明をする場面もありました。
 また、黒板に板書される内容や、用意されたさまざまな種類の切り貼り用「ぼうグラフ」は、丁寧にノートにのりづけし、たてと横の関係や、一メモリの大きさなどについて、みんなで考えを出し合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

進路関係