☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
 育和小学校の中庭には、学校の外からは想像できない自然豊かな空間があります。子どもたちや地域の人、そしてPTAの人たちの協力で出来上がったビオトープには、たくさんのクロメダカが泳ぎ、てんとう虫やヤゴも生息しています。まだまだいろんな生き物が見られることと思います。ビオトープでの授業が楽しみです。


プール清掃を行いました!

画像1 画像1
まちにまった、プール開きが6月12日(木)に行われます。それに備えて教職員がプール清掃を行いました。当日の天候が目まぐるしく変わったので、清掃作業が危ぶまれました。好天になったので、清掃を始めた途端、空はにわかに雷が鳴り始め、急いで清掃を終えました。どうか、これから無事故で楽しいプールの時間になりますように。

ごみの体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日の2時間目と3時間目に中部環境事業センターの方々がきてくださり、社会科のごみ学習を行いました。
2時間目は、運動場でパッカー車の体験学習をしました。投入体験では、目の前でバリバリッと大きな音を立てて、たんすがパッカー車を入れられていくのをみて子どもたちはとても驚いていました。また、事前に用意していたごみを一人ずつパッカー車に入れて操作ボタンを押すという貴重な体験もできました。乗車体験では、パッカー車の運転席に乗りいろんなボタンを押してみたり、死角になる場所があることも教えてもらったりと、子ども達は目を輝かせて学習を進めていました。
3時間目は多目的室にて、ごみの分別ゲームがありました。もらったごみを眺めて「このごみは何ごみやろ?」と一生懸命考えて普通ごみ、資源ごみ、容器包装プラごみのいずれかのコーナーに並び、ごみを入れます。正解したら、「正解!」間違っていたら、「残念!」とレッドカードを出されていました。プラと書いていないプラごみ(プチプチや卵のパック)があったり、スプレー缶(普通ごみ)を資源ごみとまちがってしまったりと結構むずかしかったようです。
 レッドカードが4枚と一番少なかった2組が1位の賞状を頂き、続いて5枚の1組、6枚の3組と、どのクラスも僅差で健闘していました。その後は、質疑応答のコーナー。牛乳パックが6枚でトイレットペーパー1つに生まれかわることやペットボトルが服になることも教えていただき、分別することの大切さを実感しているようでした。
 パッカー車体験を通して、ごみへの意識が高まった子ども達でした。

木々の手入れ

ビオトープの木々を手入れしていただいているのが管理作業員さんです。伸びすぎた木の枝はしっかり切り落とさないときれいな姿になりません。みんなの知らない間に、ビオトープの木々はすっかり美男美女になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力調べ

5月27日(火)から全校で、体力調べが始まりました。50メートル走や反復横とび、そして立ち幅跳びなど、みんな汗びっしょりになって測定しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/3 放課後ひとり学習4年
7/4 スマホのマナーの学習(6年)
着衣水泳(2,4,6年)
放課後ひとり学習6年
7/7 ムグンファの会(1学期最終)
韓国朝鮮の遊び(1年)
7/8 クラブ活動(1学期最終)
放課後ひとり学習(3・5年)
林間前内科検診(5年)
7/9 スクールカウンセラー
短縮授業9日〜17日