季節は冬となりました。日々気温が下がります。手洗いとうがいの遂行を心がけましょう。

夏の風物詩 大阪名物「クマゼミの鳴き声」

 ついに、本日早朝より始まりました。
 正門横の、大きな桜の木から聞こえてきたのは、真夏の到来を告げる、クマゼミの鳴き声でした。
 本日が今年のデビュー。まだ数匹のため、やかましいところまではいきませんが、これから暑苦しさを倍増させるパワーとなることでしょう。
 しかし、セミの命は一週間と短く、地中で長い間耐えて苦労してきたことを思うと、短命がとても可愛そうです。
 一週間、しっかり鳴いて、夏をアピールしてください!
画像1 画像1

ついに100超え! 大正北アクセス!

画像1 画像1
 願いが通じたか? 7月7日(月)七夕の日、ホームページのアクセス数が、ついに100を超えました! 生徒諸君、保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員の皆様。ありがとうございました。皆様のおかげで、高かったハードルをクリアすることができました。これからも、これに甘んじることなく、生徒たちや教職員の頑張り、地域の様子を発信していきます。今後もご支援ください。

国語科通信 真剣バトル!

 3年国語科の通信4号。その特集は、作文問題。先日新聞に報道された「問題児童・生徒を隔離へ」です。市長や教育委員会がまとめた指導内容について、みんな作文とは言え、真剣に考えてくれています。
 賛成意見・・・「賛成。しかし、問題があると決めつけすぎるのは良くない。隔離されることにより、本人の気持ちを傷つける。その人の人権を侵してしまう。解決策として、「なぜ悪いのか」をしっかり伝え、その上で、良い点をほめることだ。問題があるとレッテルを貼るのではなければ、ひとつの政策として実施してみるのは効果があると思う。」
 反対意見・・・「確かに悪いことをすれば指導は必要。けれど特別教室なんて作ったら、国が否定している差別につながる。でも凶器を持っている生徒が、他の生徒をけがさせてしまってからでは遅いと思われる。だからと言って、隔離や監禁なんてことをやってはいけない。他の方法を考えるべき。今すぐには見つからないと思うが、もう少し時間をかけて考えるべきだ。」
 お互い、なかなか迫力のある訴えです。自分の意見をしっかり言えることは、素晴らしいことですね。
画像1 画像1

アルバム写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、バスケットボール部。
 まずは、男子。顧問の先生が身長2m以上?あるので、部員が小さく見えますね。パープルのユニフォームが輝いています。
 そして、女子。唯一の3年部員。これまで下級生を精一杯リードしてきました。頑張り屋さんが顔に表れています。後輩たちの鏡です!

アルバム用 写真撮影!

 卒業アルバムの作成に向けて、今日から写真撮影が始まりました。
 今日は、天気が悪いため、室内組のみ。
 まずは、吹奏楽部。朝8時になると、金管楽器の音色が校舎や地域交差点に響きます。3年生の満面の笑み。いいですね。
 続いて、バドミントン部。女子3名と少数精鋭ですが、顧問の先生に挟まれて、幸せそうでした。黒のユニフォーム姿、白のシャトルが映えますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31