弘治小学校は平成27年3月31日で閉校します。閉校式ならびに閉校式典を平成27年3月8日(日)本校講堂で実施しました。長年、弘治小学校へのご支援・ご協力ありがとうございました。心より感謝申しあげます。なお、最後となる弘治小学校第114回卒業式は3月19日(木)午前10時より本校講堂にて開催します。

バランスのとれた食事を心がけよう

 13日(金)、5年生で栄養指導を行いました。今回は「もし、給食がバイキング方式だったら」というものです。みなさんだったら、どんな給食のメニューを考えますか。
 子どもたちはメニューの中からいろいろな料理を選択していました。その後、選んだ料理がバランスがとれているかどうかを考えてみました。食事には「主食」「主菜」「副菜」があります。これらをバランスよく食べることが大切だと教わりました。最初に選んだ給食がバランス面で見ると、歪な三角形になっていた子どもも、その後はバランスを考えた給食になるようメニューを考えていました。
 小学校の給食はバランスを考えたメニューとなっています。そういうことも意識して、楽しく給食の時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

よくかんで食べよう

画像1 画像1
 突然ですが、クイズです。下の数字は何を表しているでしょうか。

  ごはん:41  フランスパン:108
  カレーライス:23  ハンバーグ:36
  プリン:8  せんべい:162

 この数字は10gあたりのかむ回数を表しています。12日(木)、6年生が栄養指導でよくかんで食事をすることの大切さを学びました。縄文時代の食事と現代の食事とを比べると、かむ回数は約1/6になっているそうです。
 よくかんで食事をすることで、肥満を防止やガンの抑制にもつながることが分かり、6年生の子どもたちも驚いていました。

5月の人気ナンバーワンはメニュー

 給食委員会が中心となり、今年も5月の給食の人気メニューナンバーワンを決める投票を弘治小学校のみなさんにしてもらいました。
 本年度5月の1位は・・・
   5月1日(木)牛肉のちらしずし・ごもくじる・ちまき(56票)
でした。(昨年は3位でした。)
 給食調理員さんも昨年と作り方を少し変えたみたいで、この結果にとても満足していました。2学期も、また企画をしたいと思います。楽しみにしてください。

今年の結果(1人2票の投票)
 1位:牛肉のちらしずし・ごもくじる・ちまき(56票)
 2位:牛肉と大豆のカレーライス・きゅうりのピクルス・ヨーグルト(44票)
 3位:ぶたどんぶり・すましじる・ミックスフルーツのかんづめ(19票)

画像1 画像1

授業研究会を終えて

画像1 画像1
 本年度、第1回目の授業研究会を終えました。弘治小学校では、今年も研究教科は社会科と生活科とし、以下のように校内研究を進めていきます。

 研究主題
  社会とかかわり、すすんで問題を解決する子どもを育てる
  〜思考力・判断力・表現力を育てる指導を通して〜

 研究の視点
  (1)思考力・判断力・表現力を育てる指導
  (2)ICT機器を活用した表現活動の工夫
  (3)地域の特性を生かした指導

 昨年に引き続き、本校元校長 多田先生から指導助言をいただきました。子どもたちの思考力・判断力・表現力を育てるために、「教材の研究」「発問の工夫」「ICT機器の活用」などが重要であると教えていただきました。そして、何より、子どもたちの実態を考慮した授業づくりが必要不可欠だとおっしゃっていました。
 このように、私たち教員も日々研修に励んでいます。研修で学んだことが子どもたちに還元することができるようにしていきたいと思います。

授業研究会(6年生)

 11日(水)、6年社会の「武士のおこりと政治」の単元で研究授業を行いました。貴族から武士へと政治の担い手が変化してきたことを学習します。今回は貴族と武士のくらしを比べ、どのように武士が貴族をしのぐほどの力を持つことができたのかを予想し、次時以降の学習に対する興味・関心を高めることができるようにしました。
 子どもたちは、資料集から、貴族のくらしと武士のくらしの違いを調べていきました。黒板には「家」「服装」「食事」というように調べる観点を明確にしました。そうすることで、子どもたちは何を調べたらよいのか分かりやすくなり、ノートにも簡潔にメモを取ることができました。
 調べ終わると、質素なくらしをしている武士がどうして力を持つことができるようになったか、一人一人が一生懸命予想しました。「藤原道長と同じように、貴族と親戚になって力をつけんたんじゃないかな」「貴族を力でやっつけていったんだよ」というように、堂々と自分の考えを発表する姿が見られました。
 次の時間、どのようにして武士が力を持つようになったのか、また、武士がどのような政治を行っていったのかを学習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/10 ふれあい紙芝居123年
7/11 林間前検診5年
7/14 教育個人懇談会
短縮授業開始
7/15 教育個人懇談会
創立記念日
7/16 教育個人懇談会
PTA行事
7/12 ふれあい潅水・清掃5年
7/16 松之宮神社巡視