今日のいきいき放課後活動先週は、芝生に出て、側転やロンダートなど裸足でいろいろな運動をして楽しんだり、バッタを捕えようと一生懸命になったりしていた子どもたち。 今日は、その分講堂で遊んでいます。汗をいっぱいかいて、水をたっぷりと飲んでいる子どももいます。 雨がふっても「一日一回、玉の汗」「よく遊び、よく学べ !」 いきいき放課後活動も、子どもたちにとって大切な場です。 ありがとうございます !ベルマーク活動もその一つです。 昨年は、それまで貯めてきたベルマークポイントをつかって、一輪車を購入いたしました。子どもたちは、新しい一輪車に競うように乗り、一輪車に乗れるようになっただけでなく、いろいろな技にチャレンジしています。 さて、個人懇談会に合わせて、今日が二日目のベルマーク集計作業を5年生の学年委員さんが集まって、多目的室で行っていただきました。細かい手作業で、一日目は、実行委員会中も集計作業を続けていただいてました。 二日間、他学年の委員さんにも協力をいただきながら、頑張っていただいたおかげで、今日でほぼ集計作業が完了するようです。 子どもたちのためとはいえ、根を詰めた丁寧な作業。 本当にありがとうございました。 また、有効活用させていただきます。 「良い歯で、よく噛み、よい体」3年1組の給食の様子です。 すでに食べ終えている子どももいます。 食べ終えた子どもは、自分の食器を片づけて、すぐに歯磨きをします。 2年1組に行きました。 今日も、食缶はきれいになっていました。 好ききらいなく、みんなで給食をしっかり食べて、そして、食後の歯磨きをていねいにし、夕食も強い歯でよく噛んで、栄養をしっかりとって、より強い体を作ってください。 東桃文化を !それは、一学期の「元気クラスで賞」の1位、2位、3位の表彰でした。 1位は5年1組、2位は4年1組、3位は2年1組でした。 健康であることで、存分に自分たちのいろいろな力を発揮し、伸ばすことができると思います。 子どもたちの健康的な生活を維持するのは、学校だけでは無理です。それぞれのご家庭での生活が基になります。今後ともよろしくお願いいたします。 「5年1組 吉田先生のコメント」 4年生から連続しての受賞を大変素晴らしく思います。学級内でも約束を守ることの大切さ、気持ち良さを感じている児童が多く育っている結果と信じています。 また、今回は他学年のがんばりもすごかったですね。5年生が手本となって、学校全体を盛り上げていってくれることを願っています。 5年1組は、優秀賞もいただいています。 これは、名札をきちんとつけ、黄帽子をかぶってくることを他のどのクラスよりもできていたことを示しています。 よき「東桃文化」をみんなの力を合わせて築いていきましょう。 教室前に!それは、相手に希望や勇気を与えることもあれば、失意のどん底に落とすこともあります。 いろいろなことを思ったり、考えたりすることは、その人の自由です。しかし、いざ自分の口から出た言葉は、人にいろいろな影響を与えます。 2年1組では、うれしく思った言葉を集めました。 学校で家で地域で、子どもたちに勇気や希望や元気を与える言葉で溢れることを願っています。 それは、まず、子どもたちを取り巻く大人から実践していかなければなりません。 |
|