植物と空気のかかわりそれでは、植物はどうなのか。アジサイの葉にビニル袋をかぶせ、息を吹き込んで1時間、葉に日光を当てる実験をしました。写真は気体検知管という道具で酸素と二酸化炭素の量を測っているところです。子どもたちは「酸素が増え、二酸化炭素が減る」と予想した子が多かったです。次の理科の学習で各班結果を発表し、そこから分かることをノートにまとめていきます。 スポーツ大会のようす5今年のスポーツ大会も大成功をおさめることができました。競技内容、司会進行などの役割をしっかり果たした代表委員のみなさん。お疲れ様でした。 また、子どもたちの頑張る姿を見に来てくださった保護者のみなさん。本当にありがとうございました。 スポーツ大会のようす4
休憩をはさみ、第3種目は「ドッジボール」です。低学年はボールを転がす、中学年はワンバウンド、高学年は通常のルールでそれぞれ行いました。ゲームの中で友だちにボールをゆずる姿が見られました。異学年で活動する良さが表れていたと思います。
スポーツ大会のようす3応援にも力が入ります。子どもたち、先生、保護者、熱心に声をかけていました。 スポーツ大会のようす2
最初の競技は「ジャンボバスケットボールリレー」です。1〜3年生は直接ゴールを狙います。4〜6年生はワンバウンドさせてゴールを狙います。なかなかゴールに入らない4〜6年生にたくさんの声援が送られました。
|
|