一足お先に歴博へ その1
みなさんが暮らしているこの街は、大阪城に象徴されるように、全国的にも非常に重要な歴史的に価値のある土地の上に建っています。何気なく通り過ぎている街の風景もじっくりと観察し、詳しく調べれば実に興味深く、その成り立ちには感銘すら受ける土地柄でもあります。さて、みなさんは、大阪歴史博物館に行ったことがありますか? そんな歴史を紐解く博物館が、東中よりほんの数十歩のところにあります。今、歴博では、難波の宮の特別展をやっています。何気なく通り過ぎていたり、散歩の場となっている難波の宮跡、こんな歴史があるのか、と改めて感動いたしました。皆さんにも過日招待券を配布しましたが......。といっても、小・中学生は無料ですが、一般の方(保護者の方)は有料ですので、間もなく、長い夏季休業が始まります。この機会にぜひお子さんと招待券でいってみてはいかがでしょうか?大人も、いや大人の方が楽しめるのでは? 皆さんに配布する前に手に入ったので一足先に行ってきましたのでご報告いたします。
一足お先に歴博へ その2
歴博の展示内部です。こんなところにこんなものが建っていたなんて!! いやいや驚きの連続でした。
一足お先に歴博へ その3野球部 惜敗に涙・・・序盤、東中学校は3点を先制されますが、すぐに3点を取り返します。両チームとも投手が力投し、3対3のまま試合は終盤へ。相手校が東中学校の隙をつき、2点を勝ち越します。 粘る東中学校は、最終回に1点を返し、なおも2アウト1,3塁のチャンス!打者の当たりは目の覚めるような弾丸ライナー・・・しかし、3塁手の正面をつき無念のゲームセット。短い夏が終わりました。 3年生はこの大会を持って最後の大会となりますが、2年半、この野球部で学んだことを忘れず、次の目標へ、前を向いて歩んでいってほしいと思います。 3年生のみんなお疲れ様でした。試合には敗れたけれど、たくさんの感動をありがとう!! 応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 朝一番にセミ一番
本日6時半ごろ、東中グランドの桜の木に今年初のセミが鳴きました。梅雨もそろそろ終わりに近づきいよいよ夏本番!! 今年はどんな夏を過ごしますか? ところで、セミははかない命の象徴のように思われがちですが、実は昆虫の中でも1番長生きな昆虫です。地上では確かによく生きて1週間だけど、土の中では、卵から換算して6年から7年は過ごしています。人間の感性では、地上での生活が人生のすべてのように思いますが、セミにしてみればいやいや土の中の生活こそ人生なのです。
|