水泳学習 その1(3年生・4年生)
6月24日(火)
本日は、晴天に恵まれ、1・3・4・5・6年生が水泳学習を行いました。今日は、そんな水泳学習の様子をご紹介します。 3年生、4年生は、クロールへのチャレンジです。 墨から感じる形や色 (6年生)
6年生の図画工作「墨から感じる形や色」です。書写道具を持って図工室に行き、半紙に向かって、思い思いに絵を描いていきました。墨で色を塗ると、真っ黒になってしまうので、筆に水を含ませて、薄い色を作ることにしましたが、水を含ませても、なかなか薄い色にならずに、子どもたちもいろいろと工夫をしていきました。
教室に戻って、雪舟の作品を見ました。 「すごいっ。」 「こんなん、描かれへん。」 などと驚いていました。 また次回の図画工作の学習でも、墨で絵を描きます。どんな作品ができるのか、楽しみです。 歯と口の教室 (6年生)
6月24日(火)
本日の2・3時間目、6年生1組と2組で、それぞれ「歯と口の教室」を行いました。歯科衛生士の方に、虫歯や歯周病についてお話していただき、その後、自分の歯に歯垢が残っていないか、確かめました。自分の歯の汚れに気づいた子どもたち。これからは、ますます丁寧に、歯磨きに勤しむことと思います。 大きくなあれ! (5年生)5年生の学習園、勝間南瓜の様子です。日に日に、実が大きくなっていることに気づきます。大きなものでは、既に子どものにぎりこぶしを超えるぐらいの大きさにまで成長しています。 「先生、もう食べることはできますか?」 などと、子どもたちは尋ねてきますが・・・ まだあともう少し、時間はかかりそうです。 水泳 (6年生)本日の6時間目、6年生の水泳の様子です。今日は、25メートルを2本、泳ぎました。先週のプール開きの時よりも水温も上がり、泳ぎやすかったです。 |
|