4年生 ICTを活用した授業 国語科「走れ」4年生では、国語科「走れ」で、タブレット端末を使った学習を行いました。 教科書の本文をタブレットに映し出し、気持ちがわかるところにラインをひいて、 グル―プでの交流を行いました。 タブレットだけでなく、ワークシートも活用し、ラインを引いた場所から どんな気持ちがわかるのかを書き込んでいきました。 今後も、各学年や各学級での授業の様子を伝えていきます。 3年生 ICTを活用した授業「昆虫のからだのつくり」指導法の研究に取り組んでいます。 3年生では、タブレット端末を使って、理科の学習を行いました。 「昆虫のからだのつくり」に目を向け、チョウのからだのつくりがどうなっている のかを各グループで相談してタブレットに書き込んでいきます。 その後、各グループで考えたからだのつくりを、電子黒板に映し出して 発表していきました。 子どもたちも、だんだんとタブレットの扱いに慣れてきて、相談しながら 上手にチョウのからだのつくりを書いていました。 5年生 エネルギー環境教育【6月26日】していただきました。 左の写真は、二酸化炭素を注入して、温度がどれくらい上がるのかについての 実験です。 右の写真は、風力発電体験の写真です。 他にも、液体チッ素の中に、ボールを入れる実験など、様々な実験を演示して くださり、子どもたちも楽しみながらエネルギーについて考えることができました。 大阪ガスのみなさん、ありがとうございました。 1年生 はじめての水泳公開学習【6月26日】
昨日から始まった水泳学習公開期間、今日は2日目です。
今日は、1・2・4年の水泳公開となっており、3時限目には1年生が 公開学習を行いました。 3時限目が始まる前から保護者の方々もたくさん来てくださり、 体操をしている様子を熱心に見ていました。 1年生は、小プールで水慣れやけのびの練習などを行いました。 お家の方に来てもらい、みんな張り切って泳いでいました。 午後からは、2年生の公開学習となりますので、ぜひご覧ください。 3年生 水泳学習公開が始まりました!!【6月25日】
今日から3日間、水泳学習公開期間となっています。
今日は、3年(1限)・5年(3限)・6年(5限)が学習公開となっています。 3年生は、1限目からの水泳学習でしたが、朝から天候もよく保護者の方も たくさん見に来てくれました。 子どもたちも、いつも以上?に張り切って泳いでいました! お忙しいかとは思いますが、この機会に水泳学習の様子をぜひ見ていただきたい と思います。 |
|