★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

5月17日 土曜参観 3時間目(なかよし集会)

土曜参観の3時間目は、各教室で学級懇談会があり、子どもたちはその間、講堂に移動して「なかよし集会」をしました。集会では、じゃんけん列車や新聞紙乗りゲーム、鶴橋小学校にちなんだ○×ゲームを、たてわり班ごとで活動しました。どのゲームでも、異学年の子どもたちが話し合ったり触れ合ったりしながら、楽しく活動を進めることができました。

5月17日 土曜参観 6年

 6年生は新しい友達”じゃがいも”の特徴をとらえることで、個性について学習しました。出会った友達に素敵な名前を付け、グループ全員のじゃがいもをまぜても、その中から自分の友達を見つけ出せるくらいに仲良くなりました。
画像1 画像1

5月17日 土曜参観 5年

5年は算数で小数の掛け算を使ってリボンの代金を求める学習をしました。問題から課題を見つけ、見通しを持ってから各自が解決の方法を見つけて、考えたことを発表ボードに書きました。次に自分が見つけた解決の方法をみんなに説明しました。説明もわかりやすく伝えることができました。
画像1 画像1

5月17日 土曜参観 4年

4年生は、国語の「いろいろな意味のある言葉」について学習しました。3年生で辞書引き学習をしていたので、辞書を上手にひくことができ、たくさん発表ができました。ひとつのかなにたくさんの意味があることを学習し、かなのもつ意味を学ぶことがました。
画像1 画像1

5月17日 土曜参観 3年生

校区を探検して、絵地図にまとめたものに地図記号を書き入れて校区地図を作成しました。できあがった地図を使って、桃谷の町の特色を見つける活動をしました。3年生は社会科の学習が始まったばかりです。少し難しい活動でしたが、校区地図からわかることをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31