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6年B組の授業

今日は6年B,C組の授業の様子を紹介します。
今日のB組の2時限目は算数で円の面積を求める練習問題に
取り組んでいました。

最初に自分たちが作った問題をみて、円周や面積を求める式を
考えました。
その後、複合した円の面積を求める問題をみんなで考えていました。


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6年C組の授業

今日のC組の1時限目の授業は算数でした。
円の面積を求める公式の学習でした。

子どもたちは「半径×半径×円周率」のところを覚えるのに
「半径×2×円周率」ではいけないの?と悪戦苦闘しながら
学習を進めていました。

これからたくさんの練習問題を重ねながら、しっかり公式が
定着していくことでしょう。
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クラブ活動(その1)

今日はクラブ活動がありました。
先週紹介できなかったクラブのようすを紹介します。

ゲームクラブ
パソコンクラブの様子です
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クラブ活動のようす(その2)

クラブ活動のようすの続きです

読書クラブ
手芸クラブの様子です
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6年A組の授業

今日は6年A組の1時限目の授業の様子を紹介します。
1時限目は算数で、円の面積を求める内容でした。
円の面積の学習の最初ということで、これまでに習った
面積についての復習をした後、円の面積を求めるにはどうすれば
よいかを考えていました。

公式を覚えることも大切ですが、どのようにすれば面積を求めることが
できるかを考えることも大切です。

今日の学習から、円の面積の公式がどのような考えからできているのか
理解できればと思います。

今日の学習からの問題です。
ひし形の面積を求める公式は 対角線×対角線÷2ですが
なぜこの公式でひし形の面積を求めることができるのでしょうか?

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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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