研究授業 5年1組・2組・なかよし「直方体や立方体の求積方法を考える」ことが課題でした。 1㎤のいくつ分かを考えた前時の学習や面積の求積方法を想起して、解決方法を自分で考えていきました。 習熟度別で各学年を3分割にして授業をしていますが、子どもたちから、「わかりやすい。」「わからないところを聞きやすい。」という声が聞かれます。 授業には多くの教員や外部講師が参観しました。 歯と口の健康教室3歯と口の健康教室2こんな歯茎になるんだ 歯と口の健康教室1 6年生 6月27日動物園の猿と野生の猿の、歯や歯茎の写真を見て、その状態の違いに子どもたちはびっくり!さらに、良い歯茎と悪い歯茎の写真を見て、自分の歯茎をチェックしたり、歯垢の付き具合を調べたりしました。歯茎が少し腫れたり色が赤くなっていたり歯垢がついていたりする子どもが少なくありませんでした。 その後、1本づつ丁寧に磨く磨き方を指導していただきました。歯科衛生士さんの、「今ならまだ大丈夫。いい歯茎になれます。」の言葉にホッとして熱心に丁寧に磨いていました。 継続が肝心です。これから、教えていただいた磨き方を続けてほしいです。 卒業アルバム用写真撮影 6年生 6月26日プロの写真屋さんが、スタジオを特設しての撮影です。 1番いい表情の写真にしようと、「あ、いいね!」 「そう笑って笑って!」などと、一生懸命声をかけて 撮影してくださいました。 |