プール開き3   2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めは、ちょっぴりおっかなビックリでしたが、入水すると1年前を思い出した様子で久しぶりのプールを楽しんでいました。

プール開き2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のために水位を下げているので、水浴びの手が届きません。足でバシャバシャ。そして、6年生が横から腕や頭、背中、胸に水をかけてくれました。
 プールに入った後は、6年生が1年生に顔つけやもぐりっこを教えてくれました。

プール開き1 1年生と6年生

 6月16日と6月17日はプール開きでした。

 2年生から5年生は各学年で、1年生は、小学校に入って初めてのプールなので、6年生が一緒に入って補助してくれることになりました。
 まずは体育館でペアを決めたりプール水泳のルールを説明したりしました。
 そして、いよいよプールへ。幼稚園と違って、大きくて深いプールに1年生はやはりドキドキ。
 6年生は、1年生を怖がらせないよう、プール好きになってもらえるよう一生懸命世話をしていました。その様子はとっても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科の授業  「わぁ!白くなった!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(月)に6年生は、「呼吸のはたらき」という勉強をしました。
吸う息と吐く息の違いを気体検知管という道具を使って、呼気の中に含まれる酸素と二酸化酸素の割合を調べました。 
 また、二酸化炭素に反応して白くにごる「石灰水(せっかいすい)」という試験薬を使って、吐く息に含まれる二酸化炭素の存在が目で見て分かるという実験を行いました。
 子どもたちは、気体検知管や石灰水をうまく使って吸う息と吐く息の違いを調べることができました。

なにわ亭ハートフル落語4

画像1 画像1 画像2 画像2
大笑いの子どもたち             「番町皿屋敷」を目をつぶって聞き、音と言葉で情景を想像している様子です。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31