新・高等学校等就学支援金制度のお知らせ
府教委から新・高等学校等就学支援金制度と高校生等奨学給付金のリーフレットが届きましたので、配布文書「進路情報」に掲載しました。
新制度では所得制限が設けられ、保護者等の市町村民税所得割額が30万4200円以上の世帯(文部科学省のモデルケースでは、両親と子供2人の4人家族で、両親のうち一方が就労する、年収約910万円以上の世帯)については、就学支援金が支給されなくなりました。その一方、私立高等学校等の低所得者世帯(年収約590万円未満の世帯)には、就学支援金の加算額が拡充されております。 なお、就学支援金は、返済が不要ですが、国公私立を問わず生徒が受給するためには高等学校等に入学後に、申請手続が必要となっております。 また、就学支援金とは別に、授業料以外の教育費の負担軽減を図るため、平成26年度新1年生から低所得者世帯を対象とした返済不要の「高校生等奨学給付金(奨学のための給付金)制度」が実施されております。平成27年度向けのご案内は、文部科学省のホームページで更新される予定ですのでご確認ください。 「太陽の町納涼大会」「花の町納涼夏祭り」「太陽の町納涼大会」その2−吹奏楽部演奏「太陽の町納涼大会」その1−中学生みこし大阪府吹奏楽コンクール出場
吹奏楽部が4年ぶりに大阪府吹奏楽コンクール中地区大会(八尾市文化会館にて)に出場しました。3年生が1人で1・2年生が16人という小編成で、R.スミス作曲「大地と水と火と空の歌」を見事に演奏し奨励賞をいただきました。楽器を手にして4か月足らずの1年生も含めて、みんな緊張しながらもよく頑張っていました。
今週の土曜日には、太陽の町納涼大会でも演奏します。(午後4時30分〜5時の予定)応援、よろしくお願いします。 (演奏が終わってホッ、はいピース!) |