聴力検査片耳ずつ順にレシーバーを耳にあて、音が聴こえたら、手をあげて知らせます。 4年 環境局体験学習
環境局中部環境事業センター出張所の方にきていただいての出前授業が行われました。
1時間目は、室内で、ごみの分別などについての説明を聞いたり、実際にごみの分別を体験したりしました。 ペットボトル飲料でも、ペットボトル容器・キャップ・ラベルの3つに分けなければなりません。 2時間目は、外で実際にパッカー車を動かしていただきました。 教科書だけで学習するよりも、よくわかりました。 来週には、舞洲工場へ見学に出かけます。 ステップアップタイム開始月曜日は低学年の学習日、水曜日は高学年の学習日です。 ステップアップタイム(ステップアップ事業)は、子どもの学力向上に向けた大阪市の施策の一つです。 「放課後の時間帯を利用し、子どもたちに自主学習の機会を設け、学習意欲の向上と自主学習習慣の定着を図る」ことをねらいとしています。 5・6年 校外学習
5・6年生が、校外学習で生駒山に登りました。
日差しが強く、歩くのは大変でしたが、みんな頂上にたどり着き、すばらしい景色をみることができました。 鳥の鳴き声が聴こえたり、大阪では見られないような花も咲いており、自然の中で思いっきり遊ぶことができました。 3・4年 校外学習
3・4年生が、校外学習で奈良県の竹取公園に行きました。
駅から現地まで歩くのが遠くて大変でしたが、良いお天気で楽しい1日を過ごすことができました。 ちびっこゲレンデでそり遊びをしたり、大型遊具で遊んだりしました。 歩きながら、太陽の位置を確かめて方位を考える学習もしました。 |