調理実習 6年
6月19日(木)の1・2時間目に、6年生が卵(ゆで卵)とほうれん草(ゆでる)を使った調理実習をしました。ゆで卵づくりでは、ストップウォッチを使いながら、ゆでる時間を計っていたようです。手順よく作業が進んでいました。
児童集会
6月19日(木)の児童集会は、「人集め」ゲームでした。集会委員がたたくタンブリンの数だけ、人が集まってグループをつくるゲームでした。グループづくりには条件がつけられます。たとえば、男女混合にしたり、学年が指定されたりなどです。グループがつくれずにそばにいた教員が手助けに入る場面がありました。
安全な歩行
本校の課題の一つとして、児童が廊下・階段を走ってしまうことがあげられます。クラスで担任が声かけしたり、朝会や集会時にも指導したりしていますが、なかなか結果が出てきません。そこで、代表委員が掲示物を作って、それを写真のようにして北校舎1階・2階・3階の廊下に置いてみました。効果が出ています。
食に関する指導 1・2年
6月17日(火)の2時間目に2年生が、3時間目に1年生が平野栄養教諭から食に関する指導を受けました。2年生は「じょうぶな体をつくろう」、1年生は「たべものたんけん」をテーマに学習しました。1年生は初めての学習でした。1・2年生ともにしっかりと話を聞いていたそうです。低学年から「食」について興味・関心をもつことは大切なことです。
これで、各学年1回目の食に関する指導が終わりました。2回目は、1月の中旬から始まります。 田植え 5年
プール北側の教材園に水田があります。6月17日(火)の1時間目から5年生が田植えをしました。田植えをする前に、代かきを何回もして今日をむかえました。裸足で水田に入り、粘土質の土の感触を楽しんでいるように見える子どもがいるかと思えば、その感触が苦手そうに見える子どもがいます。でも、子ども達はしっかりと田植えができました。
稲の成長に合わせて、その時その時に必要な世話があります。最後は、調理実習でお米を炊いていただきます。がんばって世話をしてほしいです。 |
|