学校だより7月号
本日、「学校だより7月号」を配布文書に載せましたので、ご覧ください。
環状線を一周したよ
3年生の社会科では、いよいよ大阪市の特色を学習していきます。そこで、24日(火)、子どもたちはJR環状線に乗車し、どのような風景が見えるのか調べてきました。また、大阪駅や西九条駅などのホームに降り、周りの風景を見たり、人びとの様子を観察したりしました。
実ってきたよ
天候にも恵まれ、子どもたちが大切に育てている植物がすくすくと成生長しています。写真は2年生が育てているミニトマトの様子です。真ん丸い実が少しずつ実ってきました。真っ赤に熟すまで、もう少し時間がかかりそうです。これからも大切に世話をしていきましょう。
3小合同劇鑑賞会
21日(土)、今宮中学校下の3小学校(萩之茶屋小・今宮小・弘治小)が集まり、合同で劇鑑賞会を行いました。今回は劇団KIOによる「卵をとるのはだあれ?」を鑑賞しました。子どもたちを飽きさせない動きや話の間のとり方に、子どもたちも大声を出して笑っていました。
公演終了後、6年生だけが特別に舞台裏を見学させてもらいました。役者さんたちが演じていた場所に立ち、スポットライトのまぶしさや熱さも体感することができました。「子どもたちが笑顔になる劇をこれからも作っていきたい」という思いもうかがうことができました。 授業研究会(5年生)沖縄では果物作りや花作りなど盛んに行われています。子どもたちはPC教室やタブレットを活用して沖縄の産業について熱心に調べることができました。 その後、1年を通して暖かい気候を利用して農作物を作っていることや、きれいな海や豊かな自然を利用して観光業を営んでいることに気付くことができました。 |