1年生・6年生 1年生大プールデビュー!【7月1日】まずは、初めての大プールということで、6年生と一緒に活動を行いました。 体操、シャワーを浴びた後、いよいよ大プールに入ります! 6年生に手をとってもらいながら、ゆっくりとプールに入ると、みんな「気持ちいい!」と大喜びでした。 その後、6年生におんぶをしてもらい、プール中を歩き回ってもらいました。 また、水に潜る練習やけのびなども一緒にやってもらいました。 1年生のみなさん、これから大プールで泳ぐのが楽しみですね! 6年生のみなさん、ごくろうさまでした! おんぶをしながらプール中を歩き回り、みんなくたくたになったことでしょう。 でも、みんなとてもいい表情をしていましたよ! 5年生 水泳学習公開【6月27日】今日は曇り空で、天気が心配ですが1限から4限までそれぞれの学年で 実施することができました。 5年生もステップ別に分かれて水泳練習に取り組みました。 クロールに平泳ぎ、タイムを縮める等、それぞれの課題に応じた練習に 熱心に取り組みました。 昼からは、2年・3年の水泳学習公開となっています。 天候により中止となる場合もありますが、この機会に水泳学習の様子を ぜひご覧ください。 4年生 ICTを活用した授業 国語科「走れ」4年生では、国語科「走れ」で、タブレット端末を使った学習を行いました。 教科書の本文をタブレットに映し出し、気持ちがわかるところにラインをひいて、 グル―プでの交流を行いました。 タブレットだけでなく、ワークシートも活用し、ラインを引いた場所から どんな気持ちがわかるのかを書き込んでいきました。 今後も、各学年や各学級での授業の様子を伝えていきます。 3年生 ICTを活用した授業「昆虫のからだのつくり」指導法の研究に取り組んでいます。 3年生では、タブレット端末を使って、理科の学習を行いました。 「昆虫のからだのつくり」に目を向け、チョウのからだのつくりがどうなっている のかを各グループで相談してタブレットに書き込んでいきます。 その後、各グループで考えたからだのつくりを、電子黒板に映し出して 発表していきました。 子どもたちも、だんだんとタブレットの扱いに慣れてきて、相談しながら 上手にチョウのからだのつくりを書いていました。 5年生 エネルギー環境教育【6月26日】していただきました。 左の写真は、二酸化炭素を注入して、温度がどれくらい上がるのかについての 実験です。 右の写真は、風力発電体験の写真です。 他にも、液体チッ素の中に、ボールを入れる実験など、様々な実験を演示して くださり、子どもたちも楽しみながらエネルギーについて考えることができました。 大阪ガスのみなさん、ありがとうございました。 |