“ふしぎ”をばねに自主学習に取り組もう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日(火) 
 7月19日(土)〜21日(月)の5年生林間学習での一コマです。
 高原遊びをしていた女の子が3人走り寄ってきて、「校長先生、溝に頭がピンクで体が透明なのがいます。何でしょう?」「持って来て?」というと緑の葉にのせて、そうっと見せに来てくれました。ミミズです。確かに、頭はピンクでしたが、体は透明ではありませんでした。ただ、非常にみずみずしかった?ので子どもたちは透明と感じたのかもしれません。「ところでどっちが頭で、どっちがおしりと思う?」と尋ねると、答えは二つに分かれました。早速調べてみると、グレーの輪っかがあり、それに近い方が頭ということがわかりました。「すごいヌルヌルしてる。」「葉っぱがすごく濡れてる。」「頭がよく動いてる」などと話しながら、しばし、私と子どもたちはミミズの観察に没頭しました。
「気持ちわる!」という言葉で片づけず、頭を寄せ合ってミミズについて語り合う子どもたち。「身の回りのことを当たり前で済まさず、何でやろう?という目で見てごらん。不思議やなあと思うことががどんどんでてきますよ」と普段から子どもたちに伝えています。そんな気持ちが子どもたちに芽生えてきたかなと感じられる出来事でした。ミミズの寿命は?食べ物は?どんなところに住んでるの?どんどん疑問が湧いてきます。自主学習のチャンスです。他にもいろいろな虫たちを見つけて見せてくれました。ウスイロヒョウモンモドキ(絶滅危惧種だそうです)いまだに私には名前がわからない昆虫もいました。赤い目をしているように見えるカメムシもいました。夏休みが始まって10日あまり、たくさんの“ふしぎ”をもとに自主学習に取り組んでくれるといいなあと思っています。

もっと泳げるようになりたい!!“水泳教室”4〜6年生【視点 C健康・体力の保持増進】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月28日(月)
 先週、7月22日(火)〜24日(木)までの3日間、水泳指導の前の9時〜9時50分の時間帯で、4〜6年生の希望者を対象に水泳教室を実施しました。それぞれが目標を持ち、担当の先生の指示をよく聞きながら、練習に取り組みました。どの子も、クロールか平泳ぎで25メートル泳ぐことができるようになることが当初の目標でした。3日間が終わってみると、ほとんどの子どもが目標以上の成果を上げていました。「クロールで25メートルいけました」「平泳ぎで50メートル泳げました」と報告してくれる子どもたちの目はいきいきと輝いています。こちらも一緒に嬉しくなります。先生方の適切な指導と、子どもたちの素直さとやる気が相まっていい結果が出たんだと思います。この達成感をばねに、他の苦手克服に向けても、積極的に取り組んでいってほしいと思います。

校内キャンプ 2日目 お父さん、お母さんも頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(日)
 昨日、今日と猛暑日の中、子どもたちの笑顔を見るために、お父さん、お母さんも頑張っておられます。ありがとうございます。さあ、ラストスパートです。

校内キャンプ 2日目 流しそうめん!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(日)
 いつもなら、スイカ割りが最後のプログラムなのですが、今年は新しいメニュー「流しそうめん」が加わりました。保護者の皆さんの手作りで立派なしかけができました。そうめんの通り道は熱湯消毒するなど衛生面にもしっかり気配りしておられました。流れてくるそうめんを子どもたちは真剣な目で待ち構え、お箸で上手にキャッチしていました。日本の夏を実感!!おいしかったです。

校内キャンプ 2日目 スイカ割り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(日)
 2日目、プールの後は恒例のスイカ割り。目隠しをされ、その場で3周まわってからスイカを目指します。頼りは周りで見守る子どもたち、保護者の皆さんの「もうちょっと右!」「前!前!」「行き過ぎ!」というアドバイスです。見事スイカを叩けたときの感触は最高です。今年はアドバイスがいいのか、例年よりよく命中していたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
9/1 始業式
避難訓練
9/2 給食開始
発育測定(1年・2年)
9/3 発育測定(3年・4年)
9/4 発育測定(5年・6年)