6年生 「私は・・・」(私メッセージ)
私メッセージとは,「私は…」を主語にして,自分の気持ちを言い,そして,なぜそのように感じたのかを伝える方法です。
この方法では,相手を責めるのではなく,正直に自分の気持ちを伝えることができます。 この方法を用いて,10人の友達に自分の気持ちを伝え合う活動をしました。 6年生 世界一大きな授業 第2弾
国際理解教育です。世界の子どもが学校に通えるために・・・あなたが大切だと思うことを選び、順番に並び替えましょう。そしてその理由を説明できるようにしましょう。と学習をしました。子ども達はそれぞれの考えを持ちました。そして学び合う中で自分の意見を伝え、友達の考えを知ることができました。
学校の本屋さん
今年度の読書スポットで活躍をしてくれる学校の本屋さんのメンバーです。4年生2名、5年生4名、6年生2名の子どもが応募してくれ、それぞれの店の店長になりました。朝と放課後、本店の本の出しいれやそれぞれの支店の本のレイアウトをしています。自分が書いた本を店に置く子どももいます。このように、学校をよりよくしようと活動してくれる子どもがいることはうれしいことです。学校の○○屋さんをもっと増やして、自主的に活動できる場をつくっていきたいです。
新しく来てくださった、スクールサポーターです。声援をありがとうございました。
早朝より保護者の皆様、地域の皆様にお越しいただき、子ども達に多くの声援をありがとうございました。本校では、異学年での交流学習がたくさんあります。高学年が低学年をいたわる。低学年が高学年にあこがれの気持ちをもつ。このドッジボール・ドッジビー大会もその一つです。お子様の今日の様子からまたお家でもお話をしてくださるとうれしいです。
|
|