なにわ亭ハートフル落語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもや先生も落語の体験をさせて頂きました。
二人ともとっても上手で、落語家さんもびっくり!
楽器の体験もできました。

なにわ亭ハートフル落語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓やおはやしの説明です。音で、呼び込みや入場、戸の開閉なども表しているそうです。

なにわ亭ハートフル落語              6月13日

 今日は、「なにわ亭ハートフル落語」という、落語家による出前授業がありました。
プロの落語家に、落語の聞き方や、表現方法、技、楽器、音楽が表している意味などを、詳しく面白く解説してもらいました。そして、その後に落語を聞いたので、とても分かりやすく、よりいっそう面白く聞くことができました。子どもたちは、静かに、そして大笑いしながら出前授業を体験しました。本当に楽しくて、1時間があっという間に過ぎてしまいました。
 子どもたちは落語に対する理解が深まり、興味、関心が高くなったことはもちろんのこと、何より落語がすきになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業                      6月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年2組で国語科の研究授業がありました。
子どもたちは、たいへん落ち着いて、集中して授業に取り組んでいました。
授業の後、教育センターの教育指導員の先生にご指導いただきました。

モーターカーを走らせよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(水)  4年生の「電気のはたらき」のまとめとなるソーラーカーを走らせようと考えていましたが、あいにくの曇り空…。そこで、ソーラーカーの代わりに電池で動くモーターカーを作って走らせました。
 子どもたちはとても楽しそうに、ときに、「動かなくなった」と考え込みつつモーターカーを楽しんでいました。(動かないのは配線の不具合や電池の消耗が原因でした)
 天気が良ければソーラーカーにもチャレンジしたいと思います。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
9/1 始業式
9/2 短縮授業
給食開始
9/3 短縮授業
9/4 短縮授業
9/5 大阪880万人訓練
ステップアップ