教頭先生の1日(その2)
朝の職員の打合せが終わると、それぞれの学校や教育委員会に
提出する、郵便のようなもの(逓送といって切手を貼らなくても 学校や教育委員会に届けてくれます)の準備をします。 今日は、教育委員会に2通、区内の小学校などへ手紙をそれぞれ1通ずつ 計13枚の手紙を送りました。 9時半ごろに、その逓送で、他の学校や教育委員会などから 田中小学校へ手紙が送られてきます。 今日は少ない方で、5通来ていました。 それだけではなく、パソコンには10時と3時に教育委員会などから メールが来ます。今日の午前中は5件とこれも少ない方でした。 これらの手紙を、必要な人に渡したり、保存したりします。 教頭先生の1日(その1)
今日は給食室の1日、保健室の1日の続き第3弾!!
HPをみていただいている方のご要望により、第3弾教頭先生の1日 を紹介したいと思います。 普段知っているようで、意外に知らない教頭先生の仕事を 紹介したいと思います。 今日は写真を撮るために、スペシャルロボ「さんきゃ君」を 登場させて、それでは潜入しましょう!!レッツゴー!! 教頭先生の朝の最初の仕事は、国旗をあげることと教室を まわって鍵をあけることと校舎に異常がないかを調べること から始まります。 ちなみに学校に到着する時刻は7時より少し早い時間でした。 朝は、校区のパン屋さんがパンを焼くいい匂いをにおいながら これるので、幸せな気分になります。 春みつけ(1年)
今日は1年生が、春をみつけに八幡屋公園に行きました。
とても良い天気で、他の学校が遠足で来ている中、春をみつけに 行きました。(他の学校が遠足に使う施設がすぐ近くにあるって すばらしいですね!) 公園について、春の花を探しました。マリーゴールドやタンポポ などたくさんの春の花をみつけることができました。 中には夏を知らせる草花もあり、季節の変わり目を感じることも できました。 その時、蝶も飛んできて、みんな大喜びでした。 これから、生活科で四季を感じることのできる取り組みを 近くの八幡屋公園に出かけて行います。 明日から連休が始まります。 家族でも、どこかに出かけて、四季を感じてみてはいかがでしょうか。 春みつけ(1年)
春みつけのようすの続きです。
春を十分にみつけた後は、八幡屋公園の遊具で 遊びました。 児童会のあいさつ
今日は児童会の代表の人が集会のときに
あいさつをしました。 それぞれ代表委員になった人や委員会の代表に なった人が、「田中小学校をこんな学校にしたい!」 というあつい思いを発表していました。 中には「『たなか』の子どもをめざしてがんばりたい」 という児童もいました。 ちなみに『たなか』の子どもの「た」は、たくましい子ども 「な」は、なかよくする子ども 「か」は、かんがえるこども です。 みんなで力を合わせて、素晴らしい学校になるように がんばりましょう!! |
|