プール開き4  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは、シャワーを浴びる段階でもう大喜び!
入水後はふし浮きやけのびの練習をしました。

プール開き3   2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めは、ちょっぴりおっかなビックリでしたが、入水すると1年前を思い出した様子で久しぶりのプールを楽しんでいました。

プール開き2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のために水位を下げているので、水浴びの手が届きません。足でバシャバシャ。そして、6年生が横から腕や頭、背中、胸に水をかけてくれました。
 プールに入った後は、6年生が1年生に顔つけやもぐりっこを教えてくれました。

プール開き1 1年生と6年生

 6月16日と6月17日はプール開きでした。

 2年生から5年生は各学年で、1年生は、小学校に入って初めてのプールなので、6年生が一緒に入って補助してくれることになりました。
 まずは体育館でペアを決めたりプール水泳のルールを説明したりしました。
 そして、いよいよプールへ。幼稚園と違って、大きくて深いプールに1年生はやはりドキドキ。
 6年生は、1年生を怖がらせないよう、プール好きになってもらえるよう一生懸命世話をしていました。その様子はとっても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科の授業  「わぁ!白くなった!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月16日(月)に6年生は、「呼吸のはたらき」という勉強をしました。
吸う息と吐く息の違いを気体検知管という道具を使って、呼気の中に含まれる酸素と二酸化酸素の割合を調べました。 
 また、二酸化炭素に反応して白くにごる「石灰水(せっかいすい)」という試験薬を使って、吐く息に含まれる二酸化炭素の存在が目で見て分かるという実験を行いました。
 子どもたちは、気体検知管や石灰水をうまく使って吸う息と吐く息の違いを調べることができました。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 昼会
見守り活動
9/9 5年理科出前授業(1・2時間目)
4年フッ化物塗布(5時間目)
委員会活動
ステップアップ
9/10 給食自主管理
9/12 プール納め
ステップアップ
PTA実行委員会