初めての通知表
一年一組の教室をのぞいてみました。
ちょうど、担任から通知表を手渡されているところでした。 今年から通知表が大阪市立の学校で変わりました。 新しい形式でクリアファイルに入れて渡しています。 ご家庭で、お子さんの一学期の頑張りについて話し合っていただき、これからの目標を持たせてやってください。 うれしい手紙一年生からのお手紙でした。 夏休みに頑張ることを書いています。 終業式で子どもたちに「長い夏休みの一日一日、がんばるめあてを一つずつ持ちましょう」というお話をしようと思っていましたから、先に頑張ることをお手紙で伝えてくれた一年生はすごいなあと思いました。 自分から進んで頑張るめあてを持てた一年生。 自分からどんどんチャレンジし、成長してくれるものと思っています。 一学期最後の給食 「夏野菜カレー」
昨日は、一学期最後の給食でした。
給食当番の子どもたちは、そろって給食室へ向かいます。 給食室前で「いただきます」と声をそろえてあいさつをします。 給食室では、給食調理員が子どもたちに直接食缶などを手渡します。 給食調理員が愛情をたっぷりこめて調理した給食。 子どもたちは、大事に教室まで運び、配膳をします。 子どもたちは、おいしい給食を笑顔でいただきます。 小学校の給食は、当番活動も含めて、まさしく食育そのものです。 体育科学習アンケート(1学期)その一環として、子どもたちの体育学習、運動遊びなどの意識調査を行いました。 結果は、今後の体育科指導、体育科学習の生活化(健康的な生活習慣) の研究に生かしていきます。 運動場の一部芝生化と芝生の上に固定施設(登り棒・雲梯)を移設したことも、結果に大きく影響してくると思われます。 子どもたちが「心がはずむ 体がはずむ 笑顔がいっぱい」の東桃谷小学校 を体育科の研究を通して実現していきます。 リコーダーの響き
4年1組の一時間目は、「音楽」でした。
リコーダーの音を響かせていました。 4年生は、名探偵コナン「メインテーマ」にチャレンジしています。 ♭や♯の記号がついているので、指使いがとても難しそうです。 息継ぎや息の吹き込み方も難しいので、指導もいろいろと工夫しています。 日に日に、音が澄んで、そろってきています。 皆さんに発表する時を目指して、チャレンジは続きます。 |
|