大阪市中学教育研究会 3ブロック 研究発表会本日は、先生方の授業力向上のため、午後から大阪市中学校教育研究会3ブロック(中央区・西区・港区・大正区)の研究発表会が各教科ごとに、各中学校を会場に開催されました。 東中は、理科の研究発表会場となり、本校の三宅敦子教諭による実験・実技の講習会が行われ、3Bの各中学から沢山の理科の先生が来られました。 今回の実演は、「豚の肺の観察」で、本物の豚の肺を使って息を吹き込み膨らむ様子や、切開をして中の肺胞(器官)の様子や血管の様子を観察するというものでした。 「これをこういう風にやると生徒に受けますよ!」「生徒からは、ここはどうなっているの?などの質問がよく出ます」「その時はこういう風に見せてこういう風に説明します」など、経験と実績に裏打ちされたコメントは、さすがと感心させられました。 三宅先生をはじめ理科のスタッフ陣に教えてもらえる東中生は本当に幸せです。 美しい東中!!
子どもたちが、安全で安心して学校生活が過ごせるには、学校は美しくなければなりません。もちろん最新の施設等は素晴らしいですが、新しい古いの問題ではありません。
どれだけ、清掃が行き届いているかが大切です。当然、東中の校舎等の施設は、新しいものではありません。けれども、学校内だけではなく、子どもたちが登下校する通学路も美しいです。今朝も、ゴミひとつない通学路、子どもたちを出迎える正門も美しいです。 午前7時過ぎ、子どもたちが登校する前にはすでに清掃が行き届いているのです。管理作業員室の中野さん、兼田さんが毎日毎日、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日もいつもいつも、学校内外を隅々まで、環境整備に努めてくださっています。そのおかげで、子どもたちは美しく、整備された環境の中で、日々安全に安心して学校生活を送っています。 中野さん、兼田さんへの「ありがとうございます!」の感謝の気持ちをお伝えするのは、お礼の言葉だけではなく、東中生として、1.校舎等の施設を大切に使用する、2.自分たちが清掃活動をしっかりとする、3.何よりもゴミを出さない、4.そして落ちているごみを拾う、5.東中が美しいのは自分たちの心が美しいから、といったことを自覚し、行動していくことです。東中生は、今、しっかりと実行してくれています。 私たち教職員は、清掃が行き届いているのは、教育が行き届いている!ということに通じることをしっかと自覚し、これからも美しい東中を目指していきます。 朝練スタート!!
昨日、早速学年種目の朝練を始めたクラスが現れました!
担任の先生から指示を受け、短い時間の中、みんなで声を出し合って練習していました。 前回の初練習で体育大会に向けてのスイッチが入ったようです!! 一列団結!怪我には気をつけて頑張りましょう!! 東中、今日の昼ごはん! 本日(9月11日)の給食は?各自大皿にご飯を移し、魚のフライ等を盛り付け、カレーをかけます。これもまたいつもと違って楽しい!! 本日の給食メニュー 〇カレールウ ○シーフードソテー(白身魚のフライ) 〇キャベツのピクルス(酢付け) 〇ピオーネ(赤ポーマンの塩ゆで) でした。 さて、生徒が大好きな給食メニューを3つ上げるとなるとやはり、カレー、から揚げ、ハンバーグでしょうか、正に給食の王道です。 硬かったクジラの竜田揚げやコッペパン、瓶の牛乳は過去の遺産となりました。 PS.ちなみに、当然ながら運ばれてきたカレーの食缶は全クラスきれいにたいらげましたとさ。 東中百景 その19 地域の方々に支えられて
ここは、玄関ホール入って左手。毎回、来校される方々を魅了する生け花です。
この生け花、実は地域の方が学校元気アップ地域本部事業の学校支援ボランティアとして東中のために、生けていただいているのです。今回は生け花と共にその方をご紹介いたします。 生け花の主は、中村幸枝さんという方で、本校とのご縁は、卒業生の保護者ということです。 毎回、生けられるお花が、生徒をはじめ来校される多くの人を魅了するはず、中村さんは池坊師範、腕は一流です。 今回の作品を画像で楽しんでいただくとともに、これからも皆さんに新たな作品をHPでお知らせしていきたいと思います。 さて、中村さんをはじめ本校には、多くの方々が学校支援ボランティアとして、この東中のためにかかわっていただいています。 地域の多くの方々に支えられてこの東中教育は成り立っていることを決して忘れてはなりません。 |