読書の習慣を身につけましょう 【視点A 学力の向上】本校では毎週木曜日の朝は「全校一斉読書」の時間にしています。朝の会のチャイムと同時に、事前に用意していた本を開き読書の世界に入り込む子、学級文庫の棚の前で今日読む本を探し始める子、なかなか本に手が伸びない子など様々です。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙において、次のような質問があります。 ○普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、テレビやビデオ・DVDを見たり、 聞いたりしますか(テレビゲームをする時間を除く) ・4時間以上と答えた子どもが27.3%います。(大阪府 23.7% 全国 19.8%) ○普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、テレビゲーム(コンピュータゲー ム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をしますか ・4時間以上と答えた子どもが15.2%います。(大阪府 11.4% 全国 8.9%) ○学校の授業時間以外に、1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか(教科書や参考 書、漫画や雑誌は除く) ・1時間以上と答えた子どもは18.2%と大阪府や全国平均と比べ同じような割合に なっています。(大阪府 17% 全国18%)しかし、 ・10分より少ないまたは全くしない51.5%(大阪府 41.8% 全国 35.2%)という結 果になっており、半数以上の子どもが読書の習慣がないといえます。 読書は知識を増やしたり、新しい発見をしたり、実際には体験できない世界を体験できたりし、心を豊かにすることができます。また、根気や集中力を養うこともできます。読書に最適なシーズンとなってきました。テレビを見たり、ゲームをしたりする時間を減らし、読書週間が身に付くようご家庭でもご配慮ください。 学習参観・学級懇談会を行いました Part12学期1回目の学習参観を実施しました。来年度からの学校選択制に向け、新1年生の保護者の方もお越しになりました。1−1 算数「三つの数の計算」 1−2 国語「はなしたいな ききたいな」 2−1 国語「みんなで詩を作ろう わたしの雨の音」の学習をしました。 学習参観・学級懇談会を行いました Part2学習参観・学級懇談会を行いました Part32学期初めてのC-NET授業がありました【視点A 学力の向上】1学期に引き続き、5・6年生対象にC-NET(City-Native English Teacher)のナサニエル−スミス先生による授業がありました。5年生は「I like 〜」「Do you like〜?」6年生はジェスチャーゲームで「Go straight」「Turn right」「Turn left」などを学習しました。 |
|