9.5 金 8:55 2年生 道徳テレビ放送は、道徳的価値の「動植物愛護」に関わる内容でした。 その後、学習園の雑草を抜いて、自分たちの学習園をきれいにしました。 一度にすべてをきれいにすることはできませんでしたが、学習園で育てているさつまいもを大切にすることを体験しながら学ぶ時間でした。 一年生も、先に学習園に来て、雑草を一生懸命に少し小さな手で抜いていました。 9.5 金 8:35 4年生の子どもたち4年生の子どもたちは、朝の時間に各自が判断して読書をしていました。 先生の指示がなくても、各自で今何をするか考え、判断し実行している子どもたち。 賢い子どもたちだなと思いました。 9.4 木 10:40 休み時間 芝生で朝から、雨が降ったりやんだりです。 2時間目の学習が終わる頃、晴れ間が見えていました。 休み時間になって、運動場や芝生が使えると知った子どもたち。 芝生の上でサッカーをしたり、芝生の上の固定遊具で遊んだりと元気いっぱいです。 休み時間に体を存分に動かし、汗をかいたら、体力を高めるだけでなく、気分転換になります。運動場や芝生で遊ぶ子どもたちがもっと増えることを願っています。 9.4 木 10:25 4年 算数
3・4・5・6年生の算数、国語は習熟度別・少人数の授業形態で進めています。
4年生は、4年教室の隣の学習室を使って学級を二つに分けて算数の学習をしていました。 今日の学習課題は「2本の直線の交わり方を調べよう」です。 子どもたちは、いろいろな物を使って直線の交わり方を調べていました。 9.4 木 10:20 3年生 社会学習課題「自分の家は、どんなところで買い物をしているのだろう」を黒板に示し、その1時間に学習するめあてをはっきりとさせて学習を進めています。 いわゆる課題解決的な学習です。 全教科で、課題解決学習を進めています。 お子様のノートを見ていただけたら、その日の学習の様子や学習ぶりがよくわかると思います。 |