”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ!

どちらがどれだけ多く入りますか?1年生が実験で調べる

 牛乳びんや、きゅうす、どんぶりなど、どれが一番たくさん入るのかを調べています。形がちがうので、並べてみただけではわかりませんね。同じ1リットルの容器を用意して、水を移し替えて調べています。実験の前に、班で予想をたてています。んー、悩んで考えあっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしの夏休み」を話します。4年生国語発表会

 4年生が、グループでスピーチの練習をしています。友だちのスピーチを聞いて、スピーチ内容、話し方の工夫、スピーチを聞いた感想をメモしています。あとから、どうだったかを友だちに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会のお話

 毎週の全校朝会では、校長先生からいろいろなお話をしています。今日は、運動会にむけてがんばりましょうとお話しました。禅のお話をしました。禅では悟りを得るために修行をつむのです。悟りとは「動じない心」をつくることです。そのための大切な心がけとして「平常心」のお話をしました。ふだんやっている事を、ふだんの気持ちで丁寧にやっていくことが大切です。心を乱されないように落ち着けてがんばってくださいね。
画像1 画像1

真剣な表情の5年家庭科の5年調理実習!

 ひとつひとつの調理作業をていねいにおこなっています。おいしそうです。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習の写真が掲示!購入できますよ。

 夏の5年生林間学習の写真屋さんが撮った写真が張り出されました。番号で購入できるようです。写っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/22 全体練習3
9/23 芸術鑑賞会
秋分の日
9/25 全体練習予備日
クラブなし
9/26 運動会準備
9/28 第5回運動会