9.4 木 10:40 休み時間 芝生で朝から、雨が降ったりやんだりです。 2時間目の学習が終わる頃、晴れ間が見えていました。 休み時間になって、運動場や芝生が使えると知った子どもたち。 芝生の上でサッカーをしたり、芝生の上の固定遊具で遊んだりと元気いっぱいです。 休み時間に体を存分に動かし、汗をかいたら、体力を高めるだけでなく、気分転換になります。運動場や芝生で遊ぶ子どもたちがもっと増えることを願っています。 9.4 木 10:25 4年 算数
3・4・5・6年生の算数、国語は習熟度別・少人数の授業形態で進めています。
4年生は、4年教室の隣の学習室を使って学級を二つに分けて算数の学習をしていました。 今日の学習課題は「2本の直線の交わり方を調べよう」です。 子どもたちは、いろいろな物を使って直線の交わり方を調べていました。 9.4 木 10:20 3年生 社会学習課題「自分の家は、どんなところで買い物をしているのだろう」を黒板に示し、その1時間に学習するめあてをはっきりとさせて学習を進めています。 いわゆる課題解決的な学習です。 全教科で、課題解決学習を進めています。 お子様のノートを見ていただけたら、その日の学習の様子や学習ぶりがよくわかると思います。 9.4 木 8:35 読書タイム 1年生ホームページでも以前に紹介した昨年の沖縄慰霊の日に朗読された沖縄県与那国島の当時一年生だった安里 有生さんの詩を、大阪天満の絵本作家長谷川義史さんが絵本にしました。 本屋さんで見つけたので、うれしくなって購入しました。 その絵本「へいわってすてきだね」を読み聞かせしました。 平和や戦争ということについて、まだよくわからない一年生たちですが、自分の生活の中にある平和について考えてもらうきっかけになればいいなと思って、読み聞かせをしました。 さて、どのように伝わったことでしょう。 (再掲) 「へいわってすてきだね」 久部良小 1年 安里 有生 へいわってなにかな。 ぼくは、かんがえたよ。 おともだちとなかよし。 かぞくが、げんき。 えがおであそぶ。 ねこがわらう。 おなかがいっぱい。 やぎがのんびりあるいてる。 けんかしてもすぐなかなおり。 ちょうめいそうがたくさんはえ、よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。 みなとには、フェリーがとまっていて、うみには、かめやかじきがおよいでる。 やさしいこころが、にじになる。 へいわっていいね。 へいわってうれしいね。 みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。 せんそうは、おそろしい。 「ドドーン、ドカーン」 ばくだんがおちてくるこわいおと。 おなかがすいて、くるしむこども。 かぞくがしんでしまって、なくひとたち。 ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。 このへいわが、ずっとつづいてほしい。 へいわなかぞく、へいわながっこう、へいわなよなぐにじま、 へいわなおきなわ、へいわなせかい、 へいわってすてきだね。 これからも、ずっとへいわがつづくように、 ぼくも、できることからがんばるよ。 9.3 水 11:00 発育測定・保健指導
今日は、1・2・3年生の発育測定がありました。
発育測定では、身長・体重を測定しています。 測定だけではなく、養護教諭から保健指導をしています。 今日は、校内でおこるけがについて、クイズをまじえながらけがが起こる状況やけがをした時の対処の仕方などを学んでいます。(2年生) 保健室では、子どものけがや体調不良の処置だけでなく、子どもの健康・安全面の管理や、健康的な生活全般にわたって様々な指導や取り組みをしています。 |