河内音頭を教えていただきました【視点D 地域コミュニティーづくり】本日2時限目に菖蒲会から吉村先生始め8名、内代連合女性部から3名、計11名の方々にお越しいただき、河内音頭を教えていただきました。運動会で全校児童、保護者、地域の方々が一緒になって「河内音頭」を踊るのが恒例となっています。1年生は初めての練習でしたが、地域のみなさんの手足の動きをよく見て、一生懸命踊っていました。保護者の方もご参加いただきありがとうございました。、大阪に古くから伝わる「河内音頭」を運動会当日は、さらに多くの方々とともに楽しく踊れたらと思っています。ご協力よろしくお願いします。 『読書の秋』です!!『読書の秋』今日の朝読書はどのクラスもすぐに読書が始まりました。静かな教室で、廊下に流れるオルゴール曲をBGMに、どの子も自分が選んだ本を読んでいました。一人でも多くの子どもが心に残る本と出合い、読書の楽しさを知ってくれるといいなと思います。ご家庭でもテレビ、ゲームから離れ『ファミリー読書タイム』が楽しめるといいですね。 第3回 授業研究会を行いました本年度第3回目の授業研究会を行いました。1年1組で生活科「石で楽しく遊ぼう」という授業を全教員が参観し、放課後、授業についての討議会をしました。子どもたちは自分で集めた石や先生が用意した石を使い、思い思いの遊びをしていました。途中からは友だちと石の交換をしたり、友だちと一緒に遊びを考え出したり、遊びに広がりがみられるようになりました。最近の子どもは幼児期から自然物を使ったり、外で体を使ったりして遊ぶ経験が少ないとか、自主的に工夫して生活することが苦手とか言われています。そのような実態を受け、本校では昨年度から、「生活科・総合的な学習」を中心に指導法の研究を進めています。「体験から学びへ」の合言葉のもとこれからも指導力の向上に努めていきます。 読書の習慣を身につけましょう 【視点A 学力の向上】本校では毎週木曜日の朝は「全校一斉読書」の時間にしています。朝の会のチャイムと同時に、事前に用意していた本を開き読書の世界に入り込む子、学級文庫の棚の前で今日読む本を探し始める子、なかなか本に手が伸びない子など様々です。 全国学力・学習状況調査の児童質問紙において、次のような質問があります。 ○普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、テレビやビデオ・DVDを見たり、 聞いたりしますか(テレビゲームをする時間を除く) ・4時間以上と答えた子どもが27.3%います。(大阪府 23.7% 全国 19.8%) ○普段(月〜金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、テレビゲーム(コンピュータゲー ム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をしますか ・4時間以上と答えた子どもが15.2%います。(大阪府 11.4% 全国 8.9%) ○学校の授業時間以外に、1日当たりどれくらいの時間、読書をしますか(教科書や参考 書、漫画や雑誌は除く) ・1時間以上と答えた子どもは18.2%と大阪府や全国平均と比べ同じような割合に なっています。(大阪府 17% 全国18%)しかし、 ・10分より少ないまたは全くしない51.5%(大阪府 41.8% 全国 35.2%)という結 果になっており、半数以上の子どもが読書の習慣がないといえます。 読書は知識を増やしたり、新しい発見をしたり、実際には体験できない世界を体験できたりし、心を豊かにすることができます。また、根気や集中力を養うこともできます。読書に最適なシーズンとなってきました。テレビを見たり、ゲームをしたりする時間を減らし、読書週間が身に付くようご家庭でもご配慮ください。 学習参観・学級懇談会を行いました Part12学期1回目の学習参観を実施しました。来年度からの学校選択制に向け、新1年生の保護者の方もお越しになりました。1−1 算数「三つの数の計算」 1−2 国語「はなしたいな ききたいな」 2−1 国語「みんなで詩を作ろう わたしの雨の音」の学習をしました。 |
|