フッ化物塗布(4年生)                9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この型にフッ素をしみこま  上下の歯に型をはめます。 3分間歯にフッ素をしみ せてあります。                         こませてから外します。   

 今日は、4年生児童にフッ化物塗布をしました。フッ素は歯を固く強くする働きがあります。学校では、萌え出た永久歯がまだ未完成であり、混合歯列などのむし歯になりやすい口腔状態である4年生を対象に、歯科保健指導と共に実施しています。

「なるほど!お天気・環境実験教室」2(5年生) 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 映像や実物を見たり、専門的な見地からの話を聞いたりすることができ、大変わかりやすい授業でした。子どもたちには、日常生活において良い環境を守るためにできることから取り組んでほしいと思います。
 このような学習が、環境に対する意識を高め、子どもたちが、将来、環境にやさしいフロンガス開発や環境対策事業に携わったり、地球規模で環境を考える大人になったりするきっかけになってほしいと思っています。

「なるほど!お天気・環境実験教室」1(5年生) 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、NPO法人 気象キャスターネットワークさんによる「なるほど!お天気・環境実験教室」の出前授業がありました。気象予報士の方から、天気や環境について実験を交えながらお話をしていただきました。
 雨粒が、実際は、アンパンのような形で落ちてくることや、水蒸気が上空で冷やされて雨に変わることなど、視覚的に見ることができ興味や関心が高まりました。
「フロンの見える化」実習では、エアコンを解体してフロンガスが注入されている個所を見せてもらいました。現在は、以前に比べて、オゾン層に悪影響を及ぼさないフロンガスが使われていますが、それでも、未だ環境にはよくないものですから、さらに改良が望まれることを学びました。
 

夏休み工作教室             7月30日 31日

画像1 画像1
 全員完成。とっても素敵な写真立てができました。

夏休み工作教室               7月30日 31日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日と31日に、生涯学習ルームの皆さんが、本校の児童に、恒例の「工作教室」を開いてくださいました。今年は紙粘土を使った写真立てです。お菓子作りのような楽しさがありました。保護者も参加して、楽しみながら子どもと一緒に作られていました。

大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 視力検査(3・4年希望者)
委員会・代表委員会(6年卒業アルバム写真撮影)
10/8 視力検査(5・6年希望者)
10/9 交通安全指導(ヤマト運輸)1・2年
視力検査(2年希望者)
給食自主管理
10/10 遠足3・4年
視力検査(1年希望者)