英語科 磯路小学校外国語授業参観授業の対象は小学校6年生。小学校の先生のユニークなアイデアに中学校の教員も非常に勉強になる参観でした。また、児童も活発に授業に参加しており、英語を楽しく使っていました。 今後もこのような形で小中連携を図り、市岡中学校、そして3小学校の英語力を向上させていきたいと考えております。 (英語科) 学校の様子(6月25日)
期末テスト1日目。
1時間目 理科 2時間目 数学 3時間目 保体 でした。 学校の様子2(6月24日)
明日からの期末テストを控え、放課後の学校は、元気アップ行事の「自学自主勉強会」で残っていたり、独自で教室でテスト前勉強をしていたりと、それぞれ頑張っていました。
また、生徒会室では、余裕なのか?役員たちが、秋の文化祭に向けて、ミーティングをしていました。明日からのテスト、大丈夫か(笑)&(汗)。 学校の様子(6月24日)
火曜日は玄関の活花が新しくなる日です。今日もお昼前に仁平さんが来られ、飾っていただきました。本当にありがたいことです。
今週は、「ニシキギ」、「ユリ」、「バラ」です。 「ニシキギ」について調べて見ました。紅葉が見事で、モミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられる。若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2〜4枚の翼(ヨク)が伸長するので識別しやすい。なお、翼が出ないもの品種もあり、コマユミ(E. alatus f. ciliatodentatus、シノニムE. alatus f. striatus他)と呼ばれる。 葉は対生で細かい鋸歯があり、マユミやツリバナよりも小さい。枝葉は密に茂る。 初夏に、緑色で小さな四弁の花が多数つく。あまり目立たない。 果実は楕円形で、熟すと果皮が割れて、中から赤い仮種皮に覆われた小さい種子が露出する。これを果実食の鳥が摂食し、仮種皮を消化吸収したあと、種子を糞として排泄し、種子散布が行われる。 紅葉を美しくするために西日を避けた日当たりの良い場所に植える。 剪定は落葉中に行う。よく芽をつける性質なので、生垣の場合は強く剪定してもよい。 栽培は容易。 名前の由来は紅葉を錦に例えたことによる。別名ヤハズニシキギ。 7月の行事予定を掲載しました
7月の行事予定を掲載しました。
上部「行事予定」からご覧いただけます。 なお、2学期の始業式は8月25日(月)となります。 |
|