がんばってます。やる気アップ学習(8月20日)夏休み中にも関わらず、総勢34名の3,4年生が、多目的室で、国語と算数の学習をしています。グループに分かれて、グループごとに講師の先生がついて、テキストにのっとって学習しています。 明日は、タブレットを使って図形の学習をするそうです。みんな、とても真剣に勉強していました。 遊具の衣替え完成しました(8月19日)いきいき活動へ参加している子どもたちが、「すごくきれいなあ」「きれいになった遊具で遊はやく遊びたい」などの声が多く聞こえてきました。 もうしばらく、完全に乾かせてからの使用開始です。その日が楽しみですね。 3,4年生の教室の床、完成(8月18日)昨年度の5,6年生の床の張替。1,2年生は補修。そして、今年度は、3,4年生の教室の床板の張替が終わり、全学年、教室の床は、完了しました。 真っ新で、ウレタン仕上げの床板がきれいに光っています。2学期からの学習が楽しみですね。 ジョン元気です! 再び・・・。(8月15日)昨日のホームページで、読書のすすめ・・・について書きましたが、読書感想文の宿題が残っている人、案外いるのではないでしょうか? そんな人たちへ、3つアドバイスを送るとしたら、 ・ その本を読むようになったきっかけを書いてみる ・ 本を読んで、自分のものの見方や考え方などが変わったところを書いてみる ・ 知らないことを知ったときのおどろきや喜びを書いてみる 中・高学年の人へはこの3つがおすすめです。低学年の人なら、主人公や作者に手紙を書く形もあります。いい文章を書こうとしたら、なかなか行はうまっていきません。まずは、思ったことを思ったままに書き綴っていきましょう。 さて、いつも飼育環境委員会の人たちが中心となってお世話してくれているジョン。私が見に行ったときにはかわいい表情でえさを食べていました。その顔は、「早くみんなに会いたいよー」と言っているように見えましたが・・・・・。 来週からは、いきいき活動も再始動。少しずつにぎやかさが戻ってきます。 体にじゅうぶん気をつけて、残りの夏休みを過ごしてください。<校長より> 読書のすすめ・・・。(8月14日)さあ、こういう時には、涼しい静かな部屋での読書が一番ではないでしょうか!? 私自身は多読の方で、教育書や新書を読むこともあれば、今はやりの作家、池井戸 潤さんや百田 尚樹さんも読みます。手当たり次第といった感じでしょうか!? 本を読まない人は、本が嫌いだからではありません。本を読む習慣がないだけです。私自身も小学生時代は本が大嫌いでした。本もほとんど読んだ記憶がありません。もし時間があれば、親子で毎日30分読書タイムを続けられれば、きっと本好きの子どもになることはまちがいなし!! 写真は、今年の課題図書です。ぜひ気にいった本を一冊でもじっくり読んでみてはいかがでしょうか。8月27(水)〜29日(金)までは図書館開放も行っています。首を長くして待っています。<校長より> |