大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

数学を究める!−分野別学習(理工分野)−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の5・6時間目は分野別学習です。5時間目、各学年のものづくり(理工)分野の授業の様子を参観しました。どの学年も、高等学校籍の先生が、数学の授業をされていました。1年生は藤原先生、2年生は日垣先生、3年生は栗本先生です。それぞれの学年では、学習する事項をさらに深化・発展した、レベルの高い内容になっています。3年生では高等学校で学習する三角関数を学んでいました。2年生では分野別学習としての「中間考査」が行われていました。少し背伸びした学習が基礎力も養います。どの生徒も真剣な表情で授業を受けていました。数学を魅力をじっくりと味わってほしいです!

放課後の学習活動の様子です

本校では、放課後に補習授業や個別指導が行われています。追試が行われたり、やり残した課題に取り組んだりすることもあります。昨日は7時間授業(中高とも、火曜日と水曜日が7時間授業)の日でしたが、放課後の短い時間を活用して、先生方が教科指導等を行っていました。生徒たちもよくがんばってついてきています。一歩一歩、着実に成果をあげていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「第2回学校説明会」のお申し込みは締め切らせていただきました

第2回学校説明会・文化発表会見学会のお申込み多数のため、定員に達してしまい、本日午後6時に受付を締め切らせていただきました。誠に申しわけございません。12月13日(土)に学校見学会(小学校全学年対象)を開催いたします。

平成26年度大阪府学生科学賞の出展に向けてー科学部ー

画像1 画像1
9月21日(土)に開催された「第66回大阪市中学校生徒理科研究発表会」で科学部の「泡について(2年生)」の研究が「平成26年度大阪府学生科学賞」に出展されることが決まりました。今日の放課後、研究グループが化学実験室で展示発表に向けての作業を行っていました。身近な現象から、液体の泡立ちについて興味を持った4人の研究グループが、「1.どのような液体が泡立つのか」、「2.どの物質が液体を泡立たせているのか」、「3.どの温度がよく泡立つのか」の三つの疑問点について研究を深めました。自分たちの研究成果を4人で協力して模造紙2枚に整理していました。大阪府学生科学賞での展示発表が楽しみです!

中間考査一週間前となりましたー高校生の猛勉強の姿に触れてー

中学校では本日、考査一週間前になりました。高等学校も明日の木曜日が中間考査一週間前となります。中学校は15日と16日の二日間ですが、高等学校では教科数も多く、16日(木)〜22日(水)の五日間にわたって考査が行われます。放課後の図書館では自習コーナーで試験勉強に集中している高校生が数多くいました(写真左)。先生方に質問している高校生も…(写真右)。高校生のこのような姿は中学生にとってとても良い影響を与えてくれています。先輩方の「猛勉強する背中」を見て刺激を受けることができるのも中高一貫教育校ならではの特色です!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31