東中百景 その17 な、なんじゃこりゃ?
さて、これはなんでしょう。
そう、これがソテツの花です。少し時期が遅く、もう朽ち落ちるところですが、船場中のモニュメントの脇に生えています。 ソテツは雌雄異株と言って、雄株と雌株に分かれています。そしてこれは雄株の花(雄花)、すなわちこのへんてこな物体から花粉が飛び雌株に届き種子ができるんです。 なんじゃこりゃです。 よーい ドン!
来る、10月3日(金)に第27回体育大会が行われます。以前、吹奏楽部のマーチィング練習を紹介しましたが、この時期、体育の授業でも体育大会に向けた取り組みが始まっています。この日は運動場の状態が悪いため、体育館の授業となりました。競技の説明の後、スタートの練習が始まりました。練習であろうとも、手を抜かず一生懸命取り組むのが東中の伝統。この日も全員汗だくで取り組みました。
今後、体育祭に向けてたくさんの取り組み(授業や学級活動、常置委員など)が始まります。折に触れて、生徒たちの頑張る姿をご紹介していきたいと思います。 さて、今日の給食は!?◎今日のメニューです(汁物がつく日です)。 ○ 鮭の塩焼き ○ たけのこの炒め物 ○ あつあげとじゃがいもの煮もの ○ 切り干しだいこんの甘酢 ○ オクラのおひたし ○ すまし汁 ○ 米飯 ○ 牛乳 でした。 子どもたちは楽しく、美味しく食べていたでしょうか・・・!? 私は美味しくいただきました!! 東中百景 その16 百日紅
さて、なんと読むでしょう?
百日紅と書いてサルスベリと読むんです。運動場の北側、遊歩道との間にあります。漢字の意味は、「紅い花で長く咲き続ける」という意味です。また、サルスベリは猿滑とも言い、幹に特徴があり、つるつるしており、サルが滑って登れないことを表しています。(実際はサルが滑ることはないそうです) 少し秋を感じさせる花がこれから校内を彩ってきます。兎にも角にも百日紅は今が見ごろ、見事に咲き誇り、みんなの目を楽しませてくれています。 もう少し秋が深まると、金木犀がよい匂いをさせ、オレンジの花をつけることでしょう。楽しみです。 中央区の学校案内が完成しました
中央区役所さんが主体となって作成しました、平成27年度新入学児童・生徒用の学校案内の冊子が完成しました。
冊子の中には、中央区の学校選択制の概要や入学までのスケジュール、障がいのあるお子さんの就学・進学、各小学校、中学校の紹介等が掲載されています。 東中の学校紹介では、東中が目指す学校経営、生徒会からのメッセージ、運営に関する計画をはじめ、平成25年度の全国学力・学習状況調査、全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と概要を掲載しています。 また、東中では9月20日(土)に土曜授業の後、11:00から学校説明会を実施いたします。日頃の学校の様子や生徒が授業に取り組んでいる姿をご参観していただいたうえで、説明会にご参加いただければ、東中の特色等がよくわかっていただけると思います。 小学校6年生の保護者の皆様をはじめ、東中PTA・保護者の皆様、地域の皆様方のご参加を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。 なお、学校選択制の制度や中央区の学校案内の冊子に関するご質問は、中央区役所市民協働課(市民活動支援)までお問い合わせください。 電 話:06−6267−9837 FAX:06−6264−8283 |