いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

9.26 金 13:15 お昼休み 2

 子どもたちは、芝生上の固定遊具でもよく遊んでいます。
 運動能力や運動感覚を高めたり、体力の向上が期待できます。
 反射神経もよくなり、けがに強い防衛体力も身についてくると思います。
 多様な運動をすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 金 13:15 お昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みは、子どもたちが倍に増えたかのように、あちこちで運動遊びをしていました。
 学年が入り混じり、一緒に遊んでいます。
 先生も子どもたちから誘われて一緒に遊んでいます。

9.26 金 10:40 休み時間 芝生で

 芝生で運動遊びをする児童が多くなりました。
 運動が生活の中にとけこみ、生活のメリハリやリズムが生まれてきているようです。
 芝生の効用です。
 素足で、芝生にふれることもいい刺激になっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 金 10:45 石つぶ拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、全児童で運動場の石つぶを拾いましたが、その後も、4年生や他学年の児童が石つぶを拾っています。
 バケツにかなりたまっていました。
 組体操やソーラン節など裸足で行う演技があるので、小さい石粒まで取り除かなければなりません。
 自分たちが使う運動場を自分たちでよくしていこうという心がけが素晴らしいです。

9.26 金 10:40 土だんご作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日の雨でぬかるんでいたピロティ前の土で、土だんごを作っていました。
 いつの世代でも、子どものときに誰に教わるのでもなく土だんごを作るものです。
 少しでも固く、形を整えて、ピカピカに光るまで、根気よく土を手のひらでこねたり、なでまわしたり。
 土と会話するかのように。
 仕上げは、さら砂で磨きをかけます。
 手順をいろいろと工夫しています。
 自然の学びです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31