欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

6年 修学旅行 15

宿舎のホテルで行われている「二弧の演奏会」の様子です。

みんな静かに聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 14

部屋での様子の続きと

鳥羽水族館の人に来ていただいての教養セミナー様子です。
児童が触っているのは「フトアゴヒゲトカゲ」だそうです。
興奮するとのどを膨らませて口を開け、相手を威嚇します。のどを黒く発色させることから、これをあごひげに見立てたことが、アゴヒゲトカゲの名の由来になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 漫才教室

10月10日(金)

多目的室で、4年生が漫才の学習をしていました。
まず、漫才とはということで何本か映像を見て「間」や「声の大きさ」などについて学びました。

子どもたちが持っているのは、漫才のネタにする「お話」です。みんながよく知ってそうな話をベースにして漫才を作ります。漫才スタイルでオススメの本を紹介するので「書評漫才」といいます。(書評漫才については中央図書館のホームページをご覧くださいね。)
 
これからいろいろ練習してネタを作ってみて、どんな漫才ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 漫才教室 2

起立、礼、○○に入る言葉を考えて ボケとツッコミの練習をしました。前に出て実演するのも大切ですが、友だちのやっていることをしっかり聞くのも大切です。友だちがおもしろい事を言ったときすぐに反応できるのは、話を集中して聞けているからです。

聞くというのは、とても大切な能力なので、この漫才の練習を通して4年生の児童がドンドン身に着けていってほしいと思います。

写真、実演中の児童、児童が考えた話の例
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 13

夕食後に部屋ですごしているときの様子です。

7時からは鳥羽水族館の方に来ていただいての教養セミナーがはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31