1年生 国語 かんじのはなし
10月1日(水)
1年生の国語 かんじのはなし の研究授業がありました。 今までにならった漢字を使って、文を書く学習です。 教科書の挿絵を見ながら、例文を確認し、そのあと、先生が提示した絵を見て、1年生の児童も文づくりをしました。 1年生 国語 かんじのはなし 2
1年生の児童は、絵を見て一生懸命漢字を使って文づくりをしていました。
たてわり清掃
遅くなりました。先週(9月25日)のたてわり清掃の様子です。
今回から、掃除分担場所があたらしくなりました。 階段そうじになった班は、低学年の児童に手すりのふき掃除を割りあてていました。 はじめて手すり掃除をするのが楽しくて、張り切ってそうじをしていました。 そうじの後は、いつもどおりに反省会をしていました。 4年 理科 空気の学習
10月1日(水)
4年生が「空気や水をとじこめると」の学習をしていました。 大きなビニール袋を持って、運動場を走っていました。 袋に空気を集めて、その上に座ったりもしていました。 10月1日(水)きょうのこんだてトマトのスープスパゲッティ キャベツとコーンのピクルス パン 牛乳 623kcal 「ほたて貝」 ほたて貝は、扇のような形をした貝で、寒い地方の海底にすんでいます。 からを激しく動かして、海水を吹き出す勢いで動きます。大きな貝柱を持っていて、給食ではこの貝柱を使っています。 |