埴輪づくり(6年生)
10月3日(金)近つ飛鳥博物館の学芸員の方に来ていただき、6年生が埴輪づくりを体験しました。
はじめに古墳時代について復習を行い、埴輪とは何か、埴輪にはどのような気持ちが込められているかを教えていただきました。 次にそれぞれの気持ちを込めた埴輪づくりを行いました。児童は粘土をこねて筒状にし、中をくりぬいていきました。人型や動物、船などの乗り物をつくり、個性あふれる埴輪を完成させました。 スポーツテスト
9月26日(金)与力グラウンドで、50m走とソフトボール投げを行いました。どの児童も一生懸命取り組んでいました。どのような記録が出たのか、おうちでも話題にしていただければと思います。
夏の集会
9月20日(土)夏の集会を行いました。
子どもたちは今日までに各クラスでお店を考え、準備してきました。おばけやしきや、輪投げ、射的などたくさんのお店がありました。 当日は前半と後半で、店番とお客さんに分かれて集会を楽しみました。お客さんのときは縦割り班で行動し、6年生のリーダーを中心として楽しく過ごす様子が見られました。行列ができているお店もあり、子どもたちの元気があふれる夏の集会となりました。 自然教室 その3 (6年生)
2日目、3日目は様々な活動をしました。
リバーボートは、6人1組でゴムボートに乗り込み、息を合わせてパドルをこぎました。児童は、タイミングを合わせるために、声を掛け合い、一生懸命取り組みました。初めはタイミングが合わず、ボートがくるくるまわって進まないグループも見られました。「もう帰れないかも知れない。」という声が聞こえてきましたが、慣れてくると前に進むようになり、全員無事にゴールにたどり着くことができました。 ウォークラリーは、かんかん照りの中、班ごとに荒神山を登りました。4つのポイントをまわり、クイズやゲームを行いました。暑さのせいか少し疲れた様子も見られましたが、仲よく歩く姿が多く見られました。ゴールした後は、おやつのジュースを受けとり、ごくごくと飲み干しました。 自然を満喫し、児童の仲も深まった3日間となりました。 自然教室 その2 (6年生)
杉野小学校を後にし、いよいよ彦根市立荒神山自然の家に到着しました。その後、入所式を行い、夜にはキャンプファイヤーをしました。ダンスやクイズ、ゲームなどのクラスの出し物をしたり、全員で歌を歌ったりして、楽しい時間をすごしました。
|