食事バランスを考えよう
16日(木)、6年生が栄養指導を受けました。今回は農林水産省が提案する食事バランスガイドをもとに、1日分の献立を考えました。
そこで、主食・主菜・副菜・乳製品・果物などをバランスよく摂取するために、何を食べるとよいのか、みんなで話し合いをしました。和食中心のメニューを考えた班、結果的に韓国料理となった班、主菜を少し多く取り入れてしまった班など、子どもたちの個性がよく表れていました。 大切なのは、バランスを考えた食事をすることです。不足している栄養を、どこでどのように補うとよいのか、一人ひとりが考えることができるようになってほしいです。 後期学級代表紹介前期のみなさんはスポーツ大会や運動会の運営、あいさつ運動などを頑張りました。本当にご苦労様でした。 後期のみなさんはゲーム大会や閉校式の準備が待っています。弘治小学校での生活も残すところあと半年となりました。互いに協力し、素晴らしい最後が迎えられるよう、頑張ってください。 秋の遠足(1・2年生)
15日(水)、1・2年生が遠足で服部緑地公園に行きました。台風の影響を心配していましたが、秋晴れの下、無事に楽しく活動することができました。
公園では、どんぐりをたくさんひろったり、友だちとなかよく遊具で遊んだりしました。たくさんひろったどんぐりはどうするのでしょう。楽しみです。 自分の名前を書こう実は朝鮮の言葉であるハングルの学習をしていました。14日(火)、長橋小学校のキムソンセンニンを招いて、韓国朝鮮のことをいろいろと教えていただきました。(ソンセンニンとは先生という意味です) 今回の目標は「自分の名前をハングルで書こう」でした。上の写真は、ハングルの母音10個を体と音で覚えているところの様子です。子どもたちは楽しみながらハングルを学んでいきました。その後、表を見ながら、自分の名前と友だちの名前を書きました。間違えずに書けたでしょうか。 次回は韓国朝鮮の楽器を演奏する予定です。これも楽しみにしててください。 長さはいくらだろう? |
|