児童集会で 「じゃんけん列車」をしました!【視点B 道徳心・社会性の育成】今日の児童集会は「じゃんけん列車」でした。1年生〜6年生の子どもたちが仲よく参加するのが内代小学校の子どもたちのよいところです。 スポーツテスト記録会 【視点C 健康・体力の保持増進】運動能力の向上を目指して、本年度は放課後、希望者を対象に記録会を実施しています。本年度3回目の昨日は1〜3年生の希望者を対象に50メートル走と立ち幅跳びの記録会をしました。低学年の児童対象ではありましたが、56名の参加がありました。本年度は後11月19日(4〜6年)、12月10日(1〜3年)、1月28日(4〜6年)、2月25日(4〜6年)計4回の記録会を予定しています。また、本校では昨年度より50メートル走路を常設するとともに、各クラスにストップウォッチを2個ずつ配布し、子どもたちが日常的に記録に挑戦できるように環境を整えています。体を動かすことを楽しみ、体力・運動能力を伸ばしてほしいと思っています。 全校遠足に向けて【視点B 道徳心・社会性の育成】10月24日(金)の全校遠足に向けて、昨日の5時限目は縦割班活動を行いました班長さんを中心に、班のメンバー確認後、班のめあてを決め、どんな遊びをするかを話し合いました。当日はお天気に恵まれますように!!! 運動会の感想をいただきました!−PART1保護者の方々から運動会の感想をいただきましたのでご紹介します。 ◎水曜日の運動会は皆、一生懸命でとても可愛らしかったです。5・6年の組体操もとても良かったです。普段あまり感動しない夫が珍しく感心していました。○○もとても楽しくてやりがいを感じた一日だったようです。ありがとうございました。(1年生 保護者) ◎○○が「運動会楽しかった」と申しました。当たり前でなかっただけに、親としてうれしい限りです。随所で支えていただいたお陰です。本当にありがとうございました。(素敵な首飾りも)そして、心よりお疲れ様でした。○○先生、○○先生、○○先生、みなさんの力ぞえだったと感じます。皆様に感謝です。ダンスの歌詞「一人じゃない♪」にこみ上げるものがありました。 (2年生 保護者) ◎おはようございます。昨日はお疲れ様でした。組体の練習では、○○さんと○○さんがうまくいかない、持ち上げられないなど日々色々と聞いていたので、正直、完成率が低いのではないかと心配していましたが、昨日見ているととてもまとまり、そろっている事に驚き、感動しました。六年生が真面目にやってくれないとも聞いていましたが、当日はさすがに六年生と思いました。一人一人が本当に力一杯頑張っていた姿が伝わり、子供達の底力を見せてもらいとてもうれしく思いました。内代小は少人数ですが、このような子供達の晴れ舞台を二年も見れる私はとても幸せだと改めて感じました。子供達が退場門を出てから抱き合いながら喜んでいる姿が今でも忘れられません。ここまで子供達をまとめ完成させてくださいました○○先生、○○先生、その他サポートして下さった先生方には大変感謝しています。子供達がまた一つ成長したように思います。ありがとうございます。娘はまた来年最高の運動会にする!!と言っており、親としても楽しみです。先生方のお力添えに感謝し、子供達の完成を見守っていただいたこととてもうれしく思います。先生方もお疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。 (5年生 保護者) 運動会の感想をいただきました! − PART2◎いつも息子がお世話になっています。昨日の運動会は、感動の一日でした。息子の姿はもちろんですが、あんなに小さかった1年生のみんながこんなにもたくましく、大きくなるのかと。他のお子さんの頑張る姿を見てそう感じていました。 中でも、組体操は、胸が熱くなりました。仲間と一生懸命技をきめる姿、技と技の合間を懸命に駆け抜ける姿、そして、退場の時、朝礼台の○○先生をひとりひとりが見つめる姿。すべてがすばらしかったです。 息子は家に帰ってくるなり、そわそわと階段へ。何をしているのかと思いそっと見ると、先生からいただいた手紙を読んでいたのです。どちらかというと、クールで、冷めているところがあるのでは・・・と思う息子でしたので、先生の温かなメッセージを受け止める心を持つことができるまでに、少しは成長したのかと思うと、またまた胸が熱くなりました。先生には心から、感謝しています。クラスのみんなにも感謝です。 そして、もうひとつ。 組体操が終わり、朝礼台からおりる先生の笑顔がとても素敵でした!!! ・・・仕事、休んでよかった〜(当たり前ですよね、母親なんだから) (6年生 保護者) 心温まる感想をお寄せいただきありがとうございました。いただいたお声を励みに教職員一同一丸となり、心を新たに、子どもたちの教育に力を尽くしてまいります。今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|