川の流れ方を調べよう 5年生 10月7日

 5年生は東運動場にある砂山を使って「川の流れ方」について学習をしました。
 川の内側と外側はどちらが流れが速いのか、流れが速いことによって何が起こるのかを学習しました。
 砂山を掘って自分たちで小さな川を作ることから始めたので、最初は「寒い」といっていた子も、しだいに「暑い」と言いながら、夢中で川を作り水を流していました。
 「外側のほうが流れが速い。」「川の下に水がたまっている。」など、実験することによって実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数研究授業1 2年生            10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 小中連携として、中学校からも参観に    書画カメラを使って、長方形の書き  来てくださり、研究討議会にも参加して    方を説明しています。        くださいました。          
  

算数研究授業2  2年生            10月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 研究討議会の様子です。
教育センターから講師の先生に来ていただいて、指導していただきました。

道徳研究授業1  2年生             9月30日

 2年生では、「あったか言葉」と「ちくっと言葉」について道徳で研究授業がありました。日頃耳にしている「ちくっと言葉」と、言われてうれしかった「あったか言葉」を書き出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳研究授業2  2年生             9月30日

 「ちくっと言葉」は封筒に入れて封印したので、これから2年生では、「ちくっと言葉」は使わないことにしました。そして、たくさんの「あったか言葉」と使うことになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/17 はぐくみ井戸端会議
10/18 土曜授業(劇鑑賞会)と普通授業
学校説明会(11:30〜12:00)
10/19 古紙回収日
まんがまつり
10/21 修学旅行(賢島方面)
3・4年民族ふれあい学習会
10/22 修学旅行(賢島方面)
給食試食会
10/23 交通安全指導(ヤマト運輸)予備日