大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

本校の「習熟度別少人数授業」の様子です−2年生 数学−

 習熟度別少人数授業は大阪市が推進している授業方法の一つです。生徒の学習内容の理解度や、技能の習得の程度等、個に応じて編成された少人数グループでの授業のことです。前回、3年生の「習熟度別少人数授業(数学)」を学校日記で紹介しました。写真は2年生の授業の様子です。今日の内容は「連立方程式の活用」です。普通教室とゼミ室(314教室)で行いました。少人数なので質問もしやすく、教師もよりきめ細かく指導を進めていくことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット端末(iPad mini )を利用した理科授業

画像1 画像1
本校は昨年度に引き続き、大阪市教育センターより「タブレット端末貸出校」に選定されています。大阪市教育センターが保有するタブレット端末(iPad mini)10台を3月まで使うことができます。すでに授業や放課後の活動等、様々な場面で活用しています。写真は本日の理科の授業(3年生)の様子です。「遺伝子やDNAに関する研究成果がどのようなところで活用されているか」についてインターネットを利用して調べる活動です。4人の班に一台ずつタブレット端末を渡し、ネット検索が始まりました。生徒は慣れた手つきで大変スムーズに検索していました。調べた内容はレポートにまとめていきます。

「キロボ」が走った! −2年生 技術・家庭科−

2年生の技術・家庭(技術分野・前原永幸教諭)では、情報教育をより充実させるために6時間計画で「特別授業」を実施してきました(3週連続・1回2時間)。特定非営利活動法人「コアネット」のご協力のもと、ロボットの制御技術に関する内容です。本日が最終日となりました。本日の作業は「ライントレースのフローチャートを書き、実際にキロボ(自動車型ロボット)をプログラム通りに動かす」ことです。模造紙に描いた幅約5センチメートルの曲線(ライントレース)の上を、プログラム通りキロボが走行するとみんな大喜び!さらに「発展課題(多角形走行、スパイラル走行等)」にチャレンジしました。本日は7名のゲストティーチャーに来ていただきました。授業後、代表の方から「豊かな感性を大切にして、何かを成し遂げようとする熱い心やロマンを持ち、未来に向かって自分の想いを貫いていってください!」と締めくくられました。ゲストティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校(中高)の記事が掲載されました!

6月22日(日)、朝日新聞(大阪版)の朝刊に本校(中高)の記事が載りました。「朝日新聞デジタル」にも掲載されています。


    http://www.asahi.com/articles/ASG6N6GTYG6NPTIL0...

みんな仲良くレクリエーション!―2年生―

多目的室にて2年生の「学年レクリエーション」を行いました。今回も企画・運営・進行のすべてを「学級代表(各学級2名)」が担当しました。5月に行った学年レクリエーション同様に大盛り上がりでした!(前回の様子は学校日記5月13日をご参照ください)「知っているようで知らない○・×クイズ」では、「生徒手帳のページ数は106ページである。○か×か?」「トイレのスリッパに数は10個である○か×か?」など思わず「えー!」という声があがるクイズばかりでした。他にも、「ジェスチャーゲーム」や「プチ自慢大会」も行いました。大いに笑って、素敵な時間をみんなで過ごすことができました。このような機会を通してリーダーシップやフォロアーシップ、チームワークが育ちます。学級代表の皆さん。お疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/25 第2回学力推移調査