大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

完成しました! 体育祭・感想画―1年生―

1年生で取り組んでいた、中高合同体育祭の「感想画」が完成しました。それぞれの心に残った“インパクト”が一人ひとりの個性的な絵・イラストに表現されています。見ていると和やかで楽しい気分になります!
画像1 画像1 画像2 画像2

生命の神秘 「DNA」を観察しました!−3年生・理科−

4時間目の3年生、理科の授業の様子です。今日は化学実験室での実験の授業でした。今回の実験の目的は「生物のからだにはDNAが存在することを確認する」ことです。ブロッコリーからDNAを抽出し、肉眼で観察するという内容です。はさみで細かく切り取った花芽をミキサーで液体状にし、アルコール等を加えて「もやもやした糸状の物質(DNA)」を取り出します。「DNA」という言葉はよく耳にしますが、実際に「DNAを見たことがある」という人はそれほど多くはいないと思います。しかも参考書の写真ではなく本物のDNAを数十分でしかも肉眼で見ることができるのは驚きです。このような「本物体験」は記憶に残りやすく、好奇心をかきたててくれます。ビーカーに漂う「もやもやした糸状の物質」に生命の神秘的を感じました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つながっている、世界と私 ―2年生・国際理解教育―

画像1 画像1
2年生では総合的な学習の時間や学級活動等の時間等を利用して、「国際理解教育」を進めています(全体で6〜7時間の計画)。テーマは、「つながっている、世界と私」です。「今、世界はどうなっているのか?」「私(たち)にできる国際貢献とはどのようなものか?」等について、班(4人)で協力して課題を設定し、調べ、まとめ、発表します。発表はポスターセッション形式で行います。最終的には自分たちで探究したこと、考えたことをもとにして「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」に原稿を投稿する予定です。本日は、大会議室での授業でした。まず、2年生を4人ずつ、20の班に分けました。次に班ごとに地図帳をもとにしてアジアの国を一つ選びました。国際貢献のためには相手の国をよく理解することが土台になります。社会科・地理的分野で学習した知識や技能を活用し、さらに発展させながら、「国際協力」や「国際貢献」という視点から国際理解教育を深めていきます。

平成26年度 オープンスクール参加者受付中です!

7月25日(金)・26日(土)に、本校を会場として、大阪市内の小学校6年生と保護者の方々を対象とするオープンスクールを開催いたします(写真は昨年度のものです)。両日とも、午前の部と午後の部に分かれ、在校生による学校紹介をご覧いただいたあと、授業体験、部活動体験をしていただきます。本ホームページで受け付けておりますので、参加を希望される方は、申込みフォームにご記入ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「なりたい自分」になるために―土曜授業・教育講演会―

画像1 画像1
今日は土曜授業の日です。3・4時間目には、参観を希望する保護者の方にもお越しいただき、教育講演会を開催しました。講師は株式会社ベネッセコーポレーション・高校事業部大阪支社大阪府担当の方です。演題は「中高一貫校における学びのスタイル」です。分かりやすいスライドや要点を整理した資料プリントも準備していただきました。途中、クイズやゲームもあり、内容豊富で有意義な教育講演会となりました。ポイントをいくつかあげてみます。
〇時間の「三点固定」を!
 学習習慣の土台は生活習慣!「勉強を始める時間」「寝る時間」「起きる時間」の三つの時間を生活の中で固定しよう!
〇30分経過するまで勉強・勉強・勉強!
 30分間はわき目もふらず勉強に集中しよう!とにかく最初の30分は集中して取り組むことで、あとは効率よく勉強がはかどります。
〇当たり前のことを当たり前に!
日々の授業を大切に!大学入試問題も基本は授業で習ったこと。「予習→授業→復習」のサイクルを確かなものにしていこう!コツコツ努力する習慣を大切にしよう!
〇「わかること」と「できること」は違う!
 わかっていてもなかなかできるようにはなりません。コツコツと地道に練習することで身に付き、できるようになっていくものです。

中学時代は土台づくりが肝心!しっかりした土台があってこそ高い学力が養われていきます。中高一貫校という恵まれた環境や様々なチャンスを最大限に生かし、努力を続け、自分の可能性を広げていこう!夢や目標を大切にし、今の自分の「現在地」と将来の「目的地」を定め、今、自分にできることをやり遂げていってください!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/25 第2回学力推移調査